ストック水槽も見栄え良く

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「第2回ジブリウム発表会」参加作品受付中
1416057774002.jpg


詳しくは→こちら

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今朝仕事場に来て、いつものようにAP・カカトゥF2の様子を見たら・・・
消え去っていました。。。


毎日少量の水を入れ替えているとはいえ、ブラインを餌にしているので多分水質が悪化したのでしょう・・・

やっぱり水槽inプラケはもう一工夫必要なようです。


そしてプラケを撤去したストック水槽・・・

カオスだ!

というわけで区分けができるように岩を配置しなおして一度整理しました。

まずは流木を取り出して


岩の位置を変更


水が濁るので投げ込みフィルターを入れています。


ロタラ・コロラタも一度引き抜き、


使える良いのだけ仕分けして


浮いている水草をよりわけて、水草の位置を植え変え



流木を戻し

この前作った溶岩ドームにハイグロフィラ・ラトナギリのランナーを挟み込み


水槽へ


こういう感じに中が観察できるようになってます。


そして水が澄んできたのでポンプを引き上げ終了

こうなりました


びふぉー



あふたー


この後回収したミクロソリウムを流木にくくりつけなければいけないのですが、タイムアウト・・・

また仕事の合間にくくりつけます。


「結構スッキリしたね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
うちはトーマシーの時いなくなりました
たぶん・・・ミニブッシーが相当無頓着に稚魚にアタックしてたりしたからなぁぁぁ
ほかのやつらに食べられたりはしてなかったけど・・・親があきらめちゃった感じです(T_T)
トーマシーの子供も育てて見たかった・・・


・・・
・・・・あのね・・・ジブリウム・・・
ぼくの届いてる???一応・・三回目の確認なんだけどさ・・・(T_T)
2014/11/20(木) 17:38 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ムミオ
結構神経質だもんね~

ジブリウム作品画像、無事届いてるよ。
メールで到着のお知らせしておいたけど・・・
2014/11/20(木) 18:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
残念でしたね(>o<)
次回 頑張ってください♪

ラトナギリ溶岩ドーム
成長した様子が楽しみです!

自分も早くピンナの設置方法を考えねば・・・
2014/11/20(木) 21:40 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:Re:無題
>yossyさん
あぁぁぁぁぁほんとだぁぁぁぁっぁ
日曜日にきてたぁぁぁぁl
ありがとうございます
ごめんなざい(>_<)
2014/11/20(木) 22:03 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
スッキリと見栄えよくなりましたね。
お忙しい日々の中で、たくさんの水槽を
マメに手入れして維持されているの
スゴいですo(^-^)o
2014/11/20(木) 22:33 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
6. お疲れ様です!
カカトゥF2・・・残念です。

水槽の整理wwwwwってこんなに手を掛けるんだ!!すごいなぁ~!!

カッコいいレイアウトですね♪

溶岩ドームもさっそく入って、観察出来るし♪
また楽しみですね!!
2014/11/20(木) 22:35 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
お疲れ様です。

そうでした、ブラインの時は水質考えないとですよねー、勉強になります。
ラトナギリ成長楽しみです。
2014/11/21(金) 09:14 | URL | にこつき #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
サテライトLくらいだと、かなり育てられるようです。
(それでも中の水質は若干本水槽と違うとか)

ストック水槽だからといって、手抜きはdきないのですねー。 私の場合は、「捨てとく」水槽。・・し、失礼しましたー。

ジブリウム・・あと1週間・・間に合わさないと・・。
2014/11/21(金) 16:58 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>アクア男児さん
ピナディフィダは使い道がたくさんあるからね~
いろいろと面白いことで来るので楽しんでください。
2014/11/21(金) 18:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:Re:Re:無題
>ムミオ
安心してくれた?
あとは人気投票だね~
2014/11/21(金) 18:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ゴルオ
い、いやそんなに忙しくないんだよ。。。TT
今回の作業だってそんなに時間がかかっていないのよ。
一時間半ぐらい。。。

不景気やぁ~
2014/11/21(金) 18:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:お疲れ様です!
>くーちゃんママさん
プラケース大作戦は結果失敗ということに。
新たなシステムを考慮中です。

レイアウトといえる代物ではないのですが・・・

細かいことはしょっちゅうやってますよー
暇だから・・・
2014/11/21(金) 18:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>にこつきさん
ブラインだけが水質悪化を招いたのではなく、いろんな要素が考えられます。

水の循環を保つ方法を考えてリベンジします。
2014/11/21(金) 18:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>taketatuさん
サテライトは良いですよねー
ただこの水槽には取りつけられないですが・・・

「ステトク水槽」!!
良いネーミングですね、これだと罪悪感をそんなに持たなくても放置できますよね?

ジブリウム、僕もまだ撮影出来る状態ではありません・・・
来週中に間に合うのかな~
頑張ってもらいましょうねぇ~
2014/11/21(金) 18:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. ♬
★ヨウコ子です★新着記事でヒットして舞い込みました!おもしろい投稿でした。私もこんなブログが書けるようになりたいです。とりとめもない主婦ブログを書いております。もしよければうちにもいらしてください。
2014/11/25(火) 10:16 | URL | 洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: