ミクロソリウム・マルガリータ

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

ご機嫌だった仕事場の30cubeH水槽
$Yossyのアクアライフ
ミクロソリウム・ウェンディローブに「シダ病」がぁ!!叫び
どうやら、古い葉がそのまま残っていてそこからの発症のようです。
とりあえずトライデントはオーバーハング水槽へ

ウェンディローブは「丸刈りぃ~た」カクテルグラス
テラリウム水槽の滝壷で修行してもらってます。

$Yossyのアクアライフ
撤去した後があまりにも寂しいので、ちょっとレイアウトをいじくって、自宅からトリミングで余った水草を移植あせる
現在は
$Yossyのアクアライフ

ピンチカット後のトニナが入ったことだし・・・ひらめき電球
32W蛍光球から
アクアスカイ301へのグレードアップをたくらんでいますべーっだ!
コメント
1. 無題
シダ病・・・よく分かってないんですが、今の時期でも発症するんですねぇ。こわいなぁ・・・。
うちのナロリーフは黒ヒゲに侵されてきてます(涙)
サイアミーズ入れちゃえば、ラクになるのかなぁ。

YossyさんもADA製品がだんだん増えてくるんじゃないですか??
それはそれで楽しみです(笑)
2013/03/07(木) 21:02 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
なんてこった!
アクアスカイをご検討されてるのですね!!

ずるい!!
2013/03/07(木) 23:34 | URL | かみこっぷ #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:無題
>ホイローさん
おはようございます
「シダ病」は温度の高い時期に発生する事が多いのですが水流の無いところでも多く発生します。
多分糸で縛ったところには水流が行き届かなかったのでしょう。

葉を全て落として根茎だけにしたらちゃんと復活してくれると思います。

ADA製品ですが特にブランドにこだわっているわけではないので、コレクションには走らないと思います(財力もないしw・・・)
2013/03/08(金) 10:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>かみこっぷさん
現状で一番優れているのはやっぱりアクアスカイですからね~
ADA製品にしては安いし・・・
まあ、一度使ってみたかったし、良い物だと今後準次替えていくかもです。
2013/03/08(金) 10:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
うげげ・・・
シダ病をググりました。。
もしかしたら・・・ウチのも・・・・(TдT
2013/03/08(金) 20:32 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>とも君さん
シダ病にかかると本当に短期間で葉っぱが茶色くなってとろけ出します。
水上葉が枯れるのとは感じが違います。
もし不安であれば茶色い葉っぱはカットして下さいね。
2013/03/08(金) 20:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
シダ病ってあるんですね
何かあっても、水槽がたくさんあると水草足したり、すぐフォローができていいですね~♪
ウチのグッピー水槽にも、レイアウトに使えそうな水草入れておこうかな~って思い始めました。
2013/03/08(金) 22:59 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>kotoriさん
そうですね~
複数の水槽があると便利です。
でも、だんだんとどの水槽にも入ってる種類が全て同じという事態になってしまいます(^_^)ゞ
グッピーには水草が良くあいますよ~
稚魚のシェルターにもなります。
2013/03/08(金) 23:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: