トニナ水槽を立ち上げたぞっ!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






流木を配置した水槽に水を張っていきます。


そしてtaketatsuさんから頂いたトニナを


植えて


ストック水槽からも適当に水草を持ってきて植えて

他の水槽で使っているストレーナスポンジカバーをむぎゅむぎゅ


濃霧注意報発令して


一夜明けたら霧が晴れていました。



オークロにも気泡がついて


この美しい葉っぱの状態を維持するのは難しいのですが頑張ります。



「トニナだけではなかったのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

おまけ、今日の「カカトゥ稚魚」

要領のいい子はスポイトを覚えています。
コメント
1. トニナ
yossyさん。こんばんは。。。
トニナ、育ててみたい水草のひとつです。
ソイルの進歩で簡単になったとは言え、やっぱり綺麗に育てるには難しいですよね(笑)
今後の経過を楽しみにしてます!

それこら、小型乃。。。の件、ちょっとだけ違和感があって抜けさせて頂きました。
でも、一番の理由は、あれこれ手や顔を出しすぎて、自分自身がめいっぱいになってしまいそうだったから。。。です。
皆さんとは今まで通り、それぞれブログで交流させていただければ。。。と思っています。
とりあえず、ご報告まで。。。
2014/12/20(土) 18:41 | URL | ヨッシー #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
こんばんは&ポチ♪
立ち上げお疲れさまです。
美しいトニナの群生楽しみにしてます!
我が家も待ちに待った週末なんで
新コリ水槽立ち上げ開始します(笑)
2014/12/20(土) 20:38 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
バクテリアむぎゅっとやるのが楽しそうですね。新しい水槽も簡単に立ち上がるyossy水族館ですね。トニナ育った頃、また見に行かせてください(^◇^)
2014/12/20(土) 22:22 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
Yossyさんの水槽だったら、すぐにトニナで一杯になってしまうと思います。
カカトと共に、Yossy産トニナが出回るでしょうね。

ハイケルプ、帰国に間に合いませんでした。
火曜日からは、またインドから。
次は3月です・・。
2014/12/21(日) 12:45 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:トニナ
>ヨッシーさん
トニナや南米水草の多くは光合成を浸食性遊離炭酸に頼っていて、浸食性遊離炭酸が多く存在するpH域が生育の条件となっているのですがそのpH域にまで下げて行くのが難しいのですね~
そしてトニナは意外と窒素が大好物で、アンモニア態窒素を含む肥料分が有効なのだそうです。
ということはできるだけ生体をたくさん入れると意外とうまくいきそうですね。
だから水換えを極力しない管理方法でやってみるといいかもです。

LINEグループはそのグループのメンバーがそこに何を求めるのかということと、管理人の交通整理が重要なのだと思います。
情報交換が目的となればちょっと難しいかもですね。。。。
2014/12/21(日) 12:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>アクア男児さん
美しい群生。。。
ご期待に添えるかどうか・・・

とにかくいろんなハードルをクリアしていかなければいけないようです。

新コリドラス水槽、めっちゃ楽しみです。
2014/12/21(日) 12:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>くまたん
立ち上げが完成するのは半年ぐらい先かな~
とりあえずアマゾニアを使いながら、立ち上げ初期の水換えをしないという超難易度の管理が要求されているのよ~
2014/12/21(日) 12:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>トン出る男さん
トニナ、ありがとうございます。
うまくいくときは簡単な水草のようですが、ダメだとあっという間に枯れてしまいそうで怖いです。

ハイケルプ効果は検証していないので定かではありませんが、今の稚魚の成長した姿でご判断して戴ければと思っています。
2014/12/21(日) 12:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
おおっ!!

スポンジをむぎゅむぎゅ!!ですね♪
うちのは、まだ他の水草は植えてないので♪
ぜひ、参考にしなくてわ!!

たのしみですねwwwww(*^^)v
2014/12/21(日) 13:31 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>くーちゃんママさん
スポンジむぎゅむぎゅは立ち上げ時の安定をはやめるためです。
市販のバクテリア添加物よりよっぽど効果があります。
2014/12/22(月) 12:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: