「こっとん滝」をバージョンアップ(本体建設編)

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





この前こっとん大滝の基礎工事を終えた「ブライトリー陰性水槽」ですが



今日は大滝本体を建設しました。

まずは適当にカットした粗めスポンジの周りに溶岩小石を並べ


グルーガンで仮止め


裏側からしっかりと接着して


2段目を積み上げ


これもグルーガンで接着



ひっくり返して


粗めスポンジの厚みを減らし


装着


そしてスポンジを外して水槽の基礎へ大滝本体を設置


スポンジの裏側からピンセットを突き通し、モンテカルロの切片を挟み


引き抜いてスポンジに移植します


これを


滝に装着


上からアマゾニアを振りかけ


少し足し植えをしますが、伸ばしたい方向に生長点を向けて植えるとそのまま匍匐して育ちます。


完成


全景はこうなりました


この後絨毯を剥がしてしまいますので、全体の完成は4月ころかなー

デスクから



「グルーガンって万能ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

おまけ、今日の「カカトゥ稚魚」
コメント
1. 無題
おおおお~っ。
ついに滝が水面直下まで到達~!

溶岩石を載せるあたりは、もうプロジェクトXか・・。
滝の完成が楽しみです。
4月に完成時期を持ってくるということは・・アレに出品します??
2014/12/27(土) 19:51 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
こんばんは・ぽち♪
かなり高さ上げてきましたね!
4月かぁ・・・待ち遠しいですね(笑)
我が家も一段落着きました(汗)
引越し完了したので
明日には全景を載せれると思います。
ご指摘待ってます(笑)
2014/12/27(土) 20:33 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ほうほう!
そういったやり方でも大丈夫なんですね!
成長点を這わせたい方向に向けるのか。
色々と勉強になります^_^
2014/12/28(日) 12:12 | URL | mt0827 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
おおお~!
これは、完成したらすごく見応えある感じになりそうですね~(^^)
楽しみです(^^)
2014/12/29(月) 03:10 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>taketatuさん
「かぜのなかのぉすばるぅ~♪」
聴こえました?
あれに出品してもいいけど枠って減点対象になるのかなぁ?
2014/12/29(月) 09:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>アクア男児さん
もうこれ以上積めません。。。
全景見ました。
いいじゃないのぉ~
2014/12/29(月) 09:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>mt0827さん
そうそう、あのくだりはmtさんに向けて書きました。
頑張って滝創ってくださいね~
2014/12/29(月) 09:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ミヨちゃん
うん、僕もそう願ってるの、迫力ほしいよ~
今度また仕事場に遊びに来てね。
2014/12/29(月) 09:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: