反転色彩水槽をトリミングして今年を締めくくる

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





アピストグラマ・カカトゥオイデスの稚魚が育っている「反転色彩水槽」は、ほぼひと月ぶりに部分トリミングをしたまま、今日までこの状態でした。



もう稚魚が親に食べられる心配もなくなったので今年中に綺麗にしました。

まずは流木を取り出し、伸び放題のロタラ・コロラタを根元付近でカットして


こんなに長くなっていました


これを適当な長さで揃えて切り


植え込み


ロタラ・アンナミカもカットして


植え込み


ルドウジア・スーパーレッドもカットして


植え込み



流木を戻して

前景のロタラ・コロラタを引っこ抜き


引き抜くと、舞い上がったデトリタスに稚魚がわらわら寄ってきて何やら食べています


ガッキーにもらった ロタラ・ベトナムharaを


植え込み


終了



これで本来の「反転色彩水槽」に戻りました。


この水槽は普通の水草水槽では、緑系水草の中でワンポイントに赤系水草を使うのに反して
赤系水草の中で緑系水草をポイントとして使っています。

そしてこの水槽でアピストグラマ・カカトゥオイデスが累代繁殖しています。
ソイルも変えずもう2年立ちます。
このまま維持してどうなっていくのか実験中です。


さて今日は2014年最後の日ですね。
今年も色々と楽しいことがたくさんありました。
関西のアクア仲間で「Aqua Geeks West」を結成してオフ会やったり合宿やったり、
全国の仲間で毎日わいわい話すLINEグループ「日本水草水槽倶楽部」を立ち上げたり、
ついにはそのメンバーで東京に集結して「総会」という名のおっきなオフ会やったり、
「ジブリウム発表会」も盛大に第2回目を開催できました。

こんなふうに単に引きこもって自分の水槽だけを管理して楽しむのではなく、同じ趣味の仲間と集ったり話したりしてどんどんと世界を広げていくのが僕の今年の目標でした。
そういう意味では充実した年であったと思います。

それもひとえにブログというものやっていたからです。
このブログページに訪れてくださった皆さんに心から感謝しています。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

そして・・・
来年も面白いこと、いっぱいするぞっ!!


「今年も色々と仕掛けたのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
どうもお疲れ様です!
ヨッシーさんにはいろいろとお世話になりました!
水草貰ってばっかりで申し訳ないっす。
来年も関西に行くことがあったらよろしくお願いしますww
ぜひ九州にも来てください^_^
2014/12/31(水) 17:31 | URL | mt0827 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
年末にやる事といったら、トリミングと水替えですよね!
デトリタス・・デタトリス・・子供の頃は赤玉ポートワインとかクリスマスに飲んだような・・。
今年1年ありがとうございました。来年も楽しく遊びましょう!
2014/12/31(水) 17:46 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
いつもブログ拝見しています(^ ^)
毎回とても勉強になってます(・ω・)ノ
今年はレイコン初出品でしたが、要領もわかったので、来年はさらに高みを目指します!
2014/12/31(水) 18:03 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
今年最後のポチ♪
今年1年いろいろとお世話になりました。
来年も引き続きヨロシクお願いします♪
それでは 良いお年を(^0^)/
2014/12/31(水) 18:28 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>mt0827さん
いつでも関西に来るときは知らせてね。

来年もおもろいこといっぱいしよね。
2014/12/31(水) 22:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>taketatuさん
赤玉ポートワイン!
懐かしいです。
来年も是非一緒に遊んで下さい。
2014/12/31(水) 22:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ラルさん
お久しぶりぃ~
来年も小技を始め色々とおもろい記事書けるよう頑張ります。
いつも読んでくださってありがとう。
これからもよろしく。
2014/12/31(水) 22:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>アクア男児さん
こちらこそ毎日ポチっとありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

水草いっぱいのコリ水槽、楽しみにしています。
2014/12/31(水) 22:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
今年も綺麗な水景を有り難う御座いました。
また来年も楽しませてください。
2014/12/31(水) 23:58 | URL | アピノドルス #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題

昨年もいろいろと楽しませていただき、ありがとうございました♪
今年もよろしくお願いします(`・ω・)ゞ
2015/01/01(木) 13:57 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: