反転色彩水槽にブセをお迎え

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




一昨日は今年最初の京都でのお仕事
当然wasabiさんへご挨拶に伺いました。


そして新年の目玉商品であった「ブセファランドラ・シンタン」POTをお買い上げ~


多分めっちゃお買い得だったと思います。

そして仕事場の「反転色彩水槽」はアピストグラ・カカトゥオイデスの稚魚がかなり成長してきました。
そこで通常通りのメンテナンスに戻します。

その前に一昨日買ったシンタンをポットから出して根っこをお掃除



「水草その前に」処理をしておきます。



流木を水槽から取り出そうと水槽に近寄ると、稚魚が餌をもらえるものだと思ってわらわら集まってきます。


そして流木を取り出し


流木につけてあったブセファランドラ・カユラピスを外し


ハイグロフィララトナギリのランナーをカット


次に前景のロタラspベトナムHaraを根元付近でカット



カットした跡地にクリプト錠を割って埋め込み


カットしたものの下2,3節の葉を2/3を切って


植え込みます


同様にストロジンも処理して植え戻します。


このようにすると残した葉柄がアンカーとなって抜けにくいのです。

そうしてトリミングを終えたら流木の位置を決め


再度水槽から取り出し


買ってきたシンタンを配置します


流木を水槽にきちんと配置して


終了、こうなりました
びふぉー


あふたー


シンタン、溶けずに増えてほしいな~



やっとのことで食事にありついた稚魚たち




「豪華になった気がするね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
スポンサーサイト
コメント
1. 無題
メンテお疲れさまでした~ぽち♪
ブセ購入おめでとうございます。
相変わらず綺麗な水槽と
トリミングも判りやすくて勉強になります(^-^)
稚魚も大きくなってるようで何よりですね♪
我が家では新兵器導入や
ミクロやボルビを結構カットしたりとしてますが
新たな生体や水草は暫く我慢です(笑)
完全に水質安定したら増やす予定です♪
でも使い回しのフィルターや水を使っての
立ち上げだったので多分大丈夫なんでしょうけど慎重派なもんで・・・笑
2015/01/13(火) 14:36 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ロタラのトリミング、
そんな低い位置で切っても大丈夫なんですね!
他に注意点あったら教えて下さい、ポチ!(笑)
2015/01/13(火) 18:39 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ブセがなかなかの存在感ですね(^o^)
最近、トリミングやお手入れは
出来ていませんが、
yossyさんのトリミングテクニックを
覚えておいて、今後の参考にしま~すo(^-^)o
2015/01/13(火) 22:57 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
Yossyさんのトリミングテクニックは本当にわかりやすく参考になりますm(_ _)m

最近いろんなブログでブセの記事をよく見かけますね~。ウチのブセは葉が黒くなって来ました(T . T)
原因はストレーナーの詰まりによる流量低下・・・かな(~_~;)
最近御魚ばかりで水草水槽見てなかったと反省して、フィルター掃除しちゃいました。
ブセの成長楽しみにしてます。
2015/01/14(水) 00:32 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>アクア男児さん
ブセ、本当に良い株だったんよ~
wasabiさんに選んでもらったけど・・・

まぁ~2,3日に一回はどっかの水槽をトリミングしてるけどね~
2015/01/14(水) 11:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>双子兄貴
トリミングは色んな目的によって方法が変わるの、前景のは密植化目指してるからああいうトリミング位置なのよ。

他に注意点?
酔ってどこでも脱がないようにね。
2015/01/14(水) 11:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ゴルオ
そうなんよ、めっちゃ存在感があるよね。
今、ゴルオは忙しいからゴル嫁に伝授しようかな・・・
2015/01/14(水) 11:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ジョニきちさん
参考になってくれてよかった・・・
差し戻しはたいていああいう風にするけど、ピンチカットとかはちょっと違うのよ。
また紹介できればするからね~

ブセは僕もあまり持っていないので未だ勝手がわかりません・・・
もっと研究します。
2015/01/14(水) 11:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: