ボルビティスと戯れる

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM



昨日は少し時間があったのでウエルカム水槽のボルビティスと戯れてみました。

ウエルカム水槽のこの部分のボルビティスは流木に挟んだだけだったので


一度すべてのボルビディスを撤去し



めちゃくちゃ殖えていました・・・



流木を組み替えて形を整え


ボルビティスをひと株ずつお掃除します。


まずはこんがらがった根茎を外して



古い葉を切り取ります


そして子株をより分け


流木の位置と角度を記録して


流木を取り出し


子株をテグスで巻いて枝に着けます


この時に記録した画像を見ながら枝に対して水平に根茎の発芽部分が来るように着けます。
そうすると伸びた葉が自然な形で垂れます


そして水槽に戻し


この大量のボルビティスを


流木の間に差し込んでいきます


手が届かないところはピンセットで


これで終了
びふぉー


あふたー


ボルビティスは葉っぱを任意の長さでカットして整形することができます。
このアーチ部分も新芽が出て伸びてきたら整形していきます。

ミクロソリウムの古い葉から子株が出てたので


外して


そこらへんにあるカットした枝に巻きつけておきました。



あ、オークロ、トリミングするの忘れた!!

「ボルビティスの透明感が好きだわ」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
トリミングお疲れでした&ポチ♪
我が家はまだまだ戯れるまで成長してないので
羨ましいです~(>o<)
2015/01/19(月) 18:07 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
あいかわらず、素晴らしいテクニック!!
新芽や子株など次々増えていきますね~
水槽の環境が良いのでしょうね!(^_^.)
2015/01/19(月) 18:44 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
いつ見ても凄い技術です!
知識+技術+感性=職人

ボルビ凄い量ですね(^^)
アーチ楽しみしてます
2015/01/19(月) 21:39 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
4. 水草水槽
こんにちは。(^-^)
ぴよさんに紹介してもらって遊びに来ました。

枝流木がいい感じですね。
最近水草水槽始めました。
といっても、全部もらいものですが。(汗
あと、オトシンもぼちぼちやっています。
2015/01/21(水) 09:28 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>アクア男児さん
半年もあればもっさもっさになりますよ~
2015/01/22(木) 09:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ゴルオ
そんなに褒めても何も出ないよ~
また増えたら収穫においでね~
2015/01/22(木) 09:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ジョニきちさん
職人だなんて・・・
そこまでの域には達してないと思います。

これでもまだ余ったので仲間に送りつけてやりました。
2015/01/22(木) 09:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:水草水槽
>craftさん
うわぁ~
craftさんが来てくださった!!
もう感激です。

水草水槽始められたのですね!!
嬉しいなぁ~

僕もぴよさんの影響でオトシンを本格的に飼育しようと環境づくり始めています。
これからもどうか宜しくお願い致します。
2015/01/22(木) 09:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: