お引越しぃ~

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




アピスト飼育のことで普段から色々とアドバイスを頂いている「インドでアピスト」のtaketatsu師匠がアピストグラマ・エリスルラF1をはるばるインドから密輸運んでくださってブライトリー陰性水槽で飼っていたのですが


順調に育ったのは嬉しいのです
しかし、産卵の兆候は訪れません・・

そこで飼育水槽を変えてみることに

引越し先は溶岩洞窟のある「壁面フィルター水槽」



まずはブライトリー陰性水槽のミクロソリウムを取り出し


かなり手こずって、こっとん大滝も壊しましたが、無事捕獲


捕獲してしまえば移動は簡単

水を8割がた抜き去り



ブライトリー陰性水槽の水を注入



そしてプラケースごと沈めて放流



こうすれば水合わせの必要もなく、エリスルラにもそう負担をかけずに済みます。



しばらくすると落ち着きました。

そして早速



いいじゃないのぉ~


ダメよぉ~ダメダメ


迫りまくり




盗撮がバレて睨まれました。


やっぱり水草水槽にエリスルラはよく似合うな~




「場所が変わると燃えるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんばんは~ポチ♪
この引越しで産卵すると良いですね!
2015/01/22(木) 20:31 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
やっぱ、魚も人もマンネリ化は良くないですよね~w
エリスルラにとっては、お引越しがいい刺激になったようですねぇ。
魚の状態そのものは非常に良さそうなので、こうなると早いかもですね~(^^)

それにしてもホント、この水槽の雰囲気にメッチャ合ってますね(^^)
美しい…。
2015/01/22(木) 23:05 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
もしかして・・・もしかしてだけど・・。

メスはオスかもしれない・・。
尾びれが赤いのが気になる・・。

産卵実績のあるメスをすくったはずなのですが・・。 今まで一度も産んでないとしたら、もしかして、隔離してみると背びれが伸びてきたりして・・。

あさやんとこにそれなりのサイズのメスがいてませんかな~。

もし分かったらウチのメスを持っていきますが、サイズがあわんかも・・(汗・汗)
2015/01/23(金) 06:39 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. アピストグラマ・エリスルラ
環境が変わって、産卵するといいですね。
インドで飼育されている方がいるのですか。
そこから日本へ。。
すごいですね、生体の輸入ってできるんですね。
(^-^)

うちにも頂き物のアピストがいますが、アピスト初心者なのでヒヤヒヤしながら飼育しています。(汗
2015/01/23(金) 14:56 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>アクア男児さん
ポチありがとうね~
そうあってほしんだけどね・・・
こればっかりは。。。
2015/01/23(金) 17:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ミヨちゃん
人・・・もだよね?
ミヨちゃんところはそうじゃないと思うけど。

状態が良い?
良かったぁ~
ミヨちゃんにそう言ってもらえると安心するわ。

うん、ここに入れて正解だったと思う、雰囲気が良いよね。
満足満足
2015/01/23(金) 17:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>taketatuさん
し、師匠。。。

まさかの・・・

大丈夫です、師匠の目に狂いはない・・・はず。。。
2015/01/23(金) 17:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:アピストグラマ・エリスルラ
>craftさん
インドに単身赴任じゃなかった・・・アピストと一緒に赴任されている方がいらっしゃいます。
妻子を置いてお魚と逃避行という噂です。

craftさんのところにもアピストが!!
僕もまだまだ初心者です・・・難しくないはずなんだけど、なかなか繁殖までは。。。
2015/01/23(金) 17:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: