ウォーターローンを植える

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





昨日LINEで仲間と話をしていたら「オーストラりアンクローバーが欲しい」って言う人が

ちょうどこのオークロを引き抜く予定だったので


撤去しました


この更地には


隣の水槽でひそかに育てていたウォーターローンを


植えました


ひと塊りをソイルに深く植え




ランナーを引っ張って


横に植え


ランナーを引っ張って


横に植え


前景にします


アマゾニアノーマルを鉢底ネットで


篩にかけ


ノーマルとパウダーの中間ぐらいの粒をより分け


植えたところに上から振りかけておきます


こうしておくと抜けにくいのとランナーが浮き上がって伸びにくくなります。
もちろんアマゾニアパウダーでも良いのですが、このためだけに買うのはちょっとね。。。

びふぉー


あふたー



トニナを少しトリミングして差し戻し
全景はこうなりました

びふぉー


あふたー



「ウォーターローンってそうやって植えるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ウォーターローンて難しいイメージがあって試した事無いです。

前景が変わるとイメージ変わりますね。

トニナといい、ウォーターローンといい、難しいと言われる水草を…。流石ですね!
2015/01/28(水) 17:18 | URL | 磯自慢焼津 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ウォーターローンの植え方参考になります!
2015/01/28(水) 18:25 | URL | ms #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんばんは~ポチ♪
ウォーターローンって結構難しいんじゃ・・・?
流石yossyさんですね!!!
ランナー系は同じような仕込みをすれば
抜けにくいのですかね?
2015/01/28(水) 20:34 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
4. なるほどー
全景の水草ってそうやって植えるんですね。

ぴよさんから頂いたグロッソもそのまま置いてますので、ちょっと植え直してみますかね。。

参考になります。
(^-^)
2015/01/28(水) 20:37 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
ウォーターローンの植え方講座wwwww♪
私、駄目にした経験有ですよ!!

我が家は、トニナとナナ位しか水槽に入ってない感じです(涙)
モスは特定の水槽でしか育ちません(笑)

才能無って感じですか(笑)

お婿さん水草無いって、怒るかも!!
2015/01/28(水) 23:00 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
ウォーターローン・・・
失敗した経験しかありませんw
こうやって植えるんですね~
次使うことあったらやってみます!
2015/01/28(水) 23:12 | URL | ymmt #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
ウォーターローンつてこうやって植えるのね・・・と思ったのでポチッと

使ったことありませんが難しいイメージがあります。いつか挑戦してみますね
(^^)
2015/01/28(水) 23:39 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
8. カメラテク
植栽テクだけでもすごいのに

ピンセット処理しながら撮影するなんて
ほんとすごいですね。
2015/01/29(木) 06:08 | URL | TAKO #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>磯さん
ウォーターローンはそれほど難しくないのです。
むしろトニナの方が手強いかな~

前景でイメージ変わりますよね。
2015/01/29(木) 17:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>msさん
植える時に出来るだけ深く植えてくださいね。
2015/01/29(木) 17:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>アクア男児さん
そうですね、ランナーを伸ばす種類はたいていこうしてます。
2015/01/29(木) 17:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:なるほどー
>craftさん
グロッソは2.3節でカットして深く深く葉っぱが見えるか見えないかぐらいにして植えると浮き上がりませんよ~
端をつまんでソイルの中でピンセットを横に引くと簡単に植えられます。
2015/01/29(木) 17:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>くーちゃんママさん
トニナが育っているのは良いですよね
水草は才能じゃなくて経験ですよ~
僕も何度もダメにしたことがあります。
2015/01/29(木) 17:41 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ymmtさん
ウォーターローンは水中に適応してしまえばかんたんです。
売られているのがたいてい水上葉なので底から水中化させるのがやや難しいのです。
2015/01/29(木) 17:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>ジョニきちさん
うまく絨毯化したらとっても見ごたえがありますよ
特に上から見るのが素敵です。
2015/01/29(木) 17:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:カメラテク
>TAKOさん
コメントありがとう!
右手で作業しながら左手でズームしてシャッター押すテクニックが一番磨かれました。
両手で作業しながら撮影もできるようになりました。
ブログのおかげです。
2015/01/29(木) 17:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: