アオミドロ殲滅作戦

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






仕事場の「和蘭式水槽」ですが、照明のオンオフを手動で行っているため一定の時間に点灯することがありません。
先週は珍しくまじめに働いたので、かなり照明の点灯時間が長かったのです。

その結果が


アオミドロ出現!!


早速超ローテク機器を用いて水槽外へ排除



後景のロタラ・コロラタはトリミングの必要があるため


手前のポゴステモンをピンセットで押さえてカットしやすいようにして



ポゴステモンの高さよりやや低い位置で


バッサリとカット




躊躇なんてしません



この水槽にはサイアミーズフライングフォックスという戦闘機が2機常駐しているのですがアオミドロの進撃の勢いが強すぎたようです。

そこで研修中の新米機を投入


ベテランにアオミドロ撃滅を教えてもらっています



そして殲滅作戦は



一夜明けて成功しつつあります
びふぉー


あふたー


サイアミーズフライングフォックスは黒髭退治に起用されることが多いのですがアオミドロを食べる個体と一緒に入れると食べるように調教出来ます。

全景はちょっと見られるようになりました




「サイアミって優秀ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


久しぶりのおまけ、今日の「カカトゥ稚魚」
コメント
1. 無題
凄すぎですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
誰しもが厄介に感じるアオミドロ。

ショップでさえ、アオミドロの対処法を明確に教えてくれないのに!
凄すぎです!

私もサイアミ部隊を調教してみます( ̄^ ̄)ゞ
2015/01/31(土) 14:28 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
おっ、ウチも最近、FF遊撃隊に出動をお願いしておりました。
数日間の照明OFFとエサ抜きをすると一層効果てきめん。
アオミドロにはガラよりFFですね。
2015/01/31(土) 14:36 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんばんは~ポチ♪
アオミドロをそんなに簡単に
撃退出来るなんてスゴイですね!
良い部隊をお持ちで羨ましい・・・(>o<)
我が家では もっと原始的で
歯ブラシで絡め取ってます(笑)
2015/01/31(土) 20:07 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
FFの調教に興味あるので今日もポチります。

我が家のFF特戦隊はモーリーと一緒にモスを食べます。すぐにモスが茎?のみになります。

FFって掬えないんですよねぇ(T.T)
Yossyさんの掬いのコツをいつか記事によろしくお願いしますm(_ _)m

2015/01/31(土) 23:02 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
5. アオミドロ
フライングフォックスの調教ですか。
新兵もやがて戦力になっていくのですね。
おや、
トップガンの音楽が聞こえてきましたよ。
(^-^)
2015/02/01(日) 02:57 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
調教・・・

あっ、ちょっとそれてしまった。

すごいですね。アクアクエストがあるなら経験値マックスじゃないですか!
調教までしてしまうなんて

私、すでに、ピンセットを置くところで感動していました。
2015/02/01(日) 09:37 | URL | TAKO #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ラルさん
僕もショップの店主から聞いたの。
それ以来ずっとアオミドロ食べるサイアミを育ててるの。
2015/02/01(日) 21:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>taketatuさん
さすが師匠!
やっぱり最強兵器です。
2015/02/01(日) 21:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>アクア男児さん
僕もむかし歯ブラシ使ってましたが、百均パイプブラシの方が使いやすいので変えました。
サイアミは群れさせても可愛いです。
2015/02/01(日) 21:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ジョニきちさん
網2本使えば簡単に掬えますよ。
僕は大きな網に小さな網で追い込んで掬います。
2015/02/01(日) 21:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:アオミドロ
>craftさん
そうです、編隊飛行しているときはまさにトップガンですねー
頼りになります。
2015/02/01(日) 21:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>TAKOさん
まぁ僕が調教しているわけではないですが・・・

ピンセットは摘むだけじゃなく、こういうことにも役立ちます。
ハサミだって植え込むときは重石になってもらいます。
2015/02/01(日) 21:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
調教w
イルカみたいですね。

でもいつかアオミドロ出たらやってみます。
ウチでは黒ヒゲ殲滅部隊です。
本当に働き者ですよね~。
2015/02/02(月) 18:35 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>げいるさん
そうそう、もっと芸をしこばねば。。。
そいていつか珍百景に。。。
2015/02/02(月) 18:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
アオミドロ・・・トリファ水槽に発生中なんですよ(笑)
FFの導入を真剣に考えてます!!

でも、トリファがキツイのでちょっと心配かも!
エビもオトシンも★に・・・

2015/02/03(火) 21:51 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>くーちゃんママさん
サイアミさんは良い仕事してくれますよ。
少々攻撃されても素早いので大丈夫かと・・・
2015/02/04(水) 12:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: