30分の作業

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





昨日から恒例の京都でのお仕事ですが悲しいことにwasabiさんに寄る時間がありません・・・

そこで、朝のうちに自宅カウンター上の「熱帯密林水槽」のお手入れを

この部分のモンテカルロがはがれています・・・


そこで流木を取り出して、はがれたところのものを取り外し



仕事場から持ってきた絨毯の切れ端を


流木に乗せ


テグスで固定しました



これを水槽に戻して、浮いているモンテカルロを植えなおしたり、ピンナディフィダを流木に差し込んだりして



終了!


時間がなかったので撮影もはしょりましたが30分ほどの作業でした


びふぉ~


あふた~



さてどこがどう変ったでしょう?


じわじわとモンテカルロが枝垂れ始めています。


お気に入りの角度から



「全然変わってないやん!!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
左側だけでなく、右側の流木にも巻きつけてるんですね。

記事では簡単そうに見えますが、実際30分でそこまでするのは凄いです(^_^;)
完成したら迫力ありそうな水景ですね~
2015/02/09(月) 12:59 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
前回のも大好きでしたが今回のも素晴らしい水景になりそうですね。ピンナが増えるとまた違った印象になりそうです。

時間が無い時の作業内容じゃないですねw
流石です。

実は先日仕事で京都・大阪に行ったのですが、
自由時間が無く何もできませんでした。
一人で悠々出張の時は遊んでやって下さい。
2015/02/09(月) 17:37 | URL | 磯自慢焼津 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんばんは~ポチ♪
良い感じの流木いっぱいで良いですねぇ~
今後の水草の成長で また違う風景に
変わっていきそうですね!
数ヶ所は流木剥き出しにするんですよね!?
2015/02/09(月) 19:40 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
4. 綺麗ですね。
作業風景が見れて非常にためになります。
よく樹木風になっているのって、
テグスで巻き巻きするんですね。

テグスは釣り用のでもいいんですかね。
バスフィッシング用の16ポンドラインはだめですかね。
40cmオーバーでもごぼう抜きなんですけどね。



水槽の話でしたね。(汗
作業風景が楽しそうです。
関係ないけど、3年とか時間が経過した水草水槽ってコケが生えなくなるって本当でしょうか。
2015/02/09(月) 20:27 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
あれ?
水槽ADAでしたっけ?
(と今さら言ってみる)
2015/02/09(月) 21:08 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
30分の作業時間とは思えませんね!!

流石としか言えません♪

作業風景が参考になって良いんですが・・・レイアウトの才能が皆無なので(笑)そこまで行きつけませんよ(-_-;)困った!!
2015/02/10(火) 00:51 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ジョニきちさん
そうです、右側にもちょっと足しました。
巻きつけるのはそんなにかかりませんよ~

完成までかなりかかりそうです。
2015/02/10(火) 10:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>磯自慢焼津さん
ピンナディフィダの勢いがまだまだです。
多分水中の肥料が少ないのかと思います。
イニ棒、ばらまかなければ・・・

そうなのですか、それは残念でしたね~
磯さんがいらっしゃるならAGWが総力を挙げてお・も・て・な・し♡
2015/02/10(火) 10:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>アクア男児さん
流木って解るようにするのかまだ決めかねています。
まぁ時間がかかるレイアウトなのでゆっくり考えて行こうかと・・・
2015/02/10(火) 10:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:綺麗ですね。
>craftさん
ありがとうございます、この時は時間がなかったのでもう少し丁寧な画像を載せたかったです。
僕は百均のハリス1.0号を使っています。
40cmオーバーの流木を吊るすのですね、16ポンドの張力はさすがです。
でもあまり太いと・・目立ってしまうかも

いえいえ、やっぱりコケは出ますよ。
ただ、ものすごく厄介なものはほとんど出ません。
2015/02/10(火) 10:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ハニさん
そうそう、ICHIKIさんのお下がりキューブガーデンだよん。
(実は90も狙ってる・・・)
2015/02/10(火) 10:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>くーちゃんママさん
レイアウトの才能って・・・
きっとみんな「こういう水景が良いな」って言うのがあると思います。
それを作ればいいんだと思います。
自己満足の世界ですからね~
2015/02/10(火) 10:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: