レイアウト考(配置)

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






素材の質感をそろえた「屋久島水槽」ですが今日は素材の配置によってどういう風に変わるかを実験してみます。

大きな物は前、小さなものは後ろに置けば、奥行き感が出るらしいのです。
そこで配置換え

水が濁る中、勘で配置


一夜あけると


これを修正して


また濁っちゃった・・・

ちょっと澄んできたのでモスの位置を調整



こうなりました

びふぉー



あふたー




んー前の方が良かったかも・・・

またやり直そかな。。。。

お気に入りの角度から




「奥行き感って難しいのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
前のレイアウトの鳳凰ゴケがいいアクセントになってたと思うんです。アフターは比較対照物が少なくなった気がします。
と、好き勝手に言ってみる。
2015/02/16(月) 09:47 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
屋久島に行ったことはないのですがイメージとしては、目の中に入ってくるのは木!木!木!っていうイメージがあります。それを考えると、アフターは綺麗に空間がありすぎるのかなっていう気がします。
と、好き勝手に言ってみる。Part2
2015/02/16(月) 10:10 | URL | かぐや姫 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
左の大木が効いてますね!
私はアフターのほうが遠近感があると思います。
大木の奥に一番細いのを持ってくると対比でより遠近感がでると思います。
地面の起伏がよりリアリティがあるように仕上がってますねー(^ ^)
2015/02/16(月) 12:30 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
奥行き感出すのは難しいです...

自分はアフターの方が遠近感あって好きです。
さらに、水が濁っていた方が霧がかっていて雰囲気あるような気がします。
濁ってた方がいいって変ですね(^_^;)
2015/02/16(月) 12:37 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
手前にぶっといの、奥に細いのを配置されていい感じに遠近感出てますね!
2015/02/16(月) 16:53 | URL | ms #79D/WHSg[ 編集]
6. 屋久島水槽
奥行き出すのって難しいんですね。
濁っているとフォグ効果がでていい感じに。(笑
奥に行くほど細い枝が必要になってくるんですね。
これはもうファロウェラになっていただくしか。(笑
2015/02/16(月) 17:57 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ハニさん
ありがとう、好き勝手な意見ほど貴重なものはないよ。
鳳凰ゴケの位置ね~
考え直すわ
2015/02/17(火) 13:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>かぐや姫さん
ありがと~
好き勝手な・・以下同文

なるほど、もっと気を増やさなければ!
2015/02/17(火) 13:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ラルさん
そうですか、それは嬉しい感想です。
細い流木ですな、探してみます。
うんうん、地面はちょっと気に入っています。
2015/02/17(火) 13:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ジョニきちさん
あふたーの方が良いですか?
そうなんです、水が濁ってる方が雰囲気出るんです。
撮影は濁らせてですね。
2015/02/17(火) 13:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>msさん
狙った通りの印象を持っていただけました?
よかった。
2015/02/17(火) 13:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:屋久島水槽
>craftさん
おぉ~
ファロウェラ!!

検討してみます、風景が変化しますよね。
動くレイアウト! 斬新だ~
2015/02/17(火) 13:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: