fc2ブログ

スリム水槽で岩組みレイアウトを創る

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






またまた水槽を買っちゃいました

サイズはW185・D65・H75mm

今度はスリム水槽です


実は本格的な岩組みレイアウトは初めてです

使う岩はこの中から選びます



まずはソイルをざざーっと




ピンセットで岩を並べて


配置完了



バックスクリーンを置くとイメージが変わります



上からはこんな感じ


次に霧吹きで注水



水位はソイルの上約1cm


今日の作業はここまで

時間があるときに水草を植えます


この水槽、画像をトリミングしたら


これが20cmに満たない水槽だということを忘れてしま・・・わないか。。。

え?

何を植えるのかって?

このスケール感に合うのって・・・?

それは次回の記事で(仕事の合間の作業なので時間が無くって植えられませんでした)

「100均って水槽も売ってるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
スポンサーサイト



コメント
1. 無題
185センチかと思ってました(⌒-⌒; )
18.5センチなんですねσ^_^;
言われなければわかりませんよ(^ ^)
器用ですね!
2015/02/17(火) 14:06 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
サイズがさりげなくミリメートルですね~(*´艸`)
去年の100均コンでやった時、指がプルプル震えちゃってウケました(笑)
2015/02/17(火) 14:21 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
いや、ピンセット使うまで180cm水槽やと思ってました(^^)

やっぱ石組みには前景草オンリーが好きですねー(>_<)

楽しみにしてますね(^o^)
2015/02/17(火) 16:06 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
自分も180cmだと思いましたw
後ろのソファーに引っ掛かりましたw
狙ってたんですか?

ものすごいスケール感ですね❗
アピの稚魚が大きく見えそうです。
水草楽しみにしてます。
2015/02/17(火) 22:28 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
5. これでコンテストに
雰囲気はでかいですね。
ソイルの粒も変えられたらわからないかも。
水草は何が入るんでしょうかね。
楽しみです。
ミニアクアって一つのジャンルになってますかね。
サイズ限定でコンテストとかやったら裾野が広がりそう。
もうありますかね?

そうそう、業務連絡です。(笑
今日は雪だったので断念しました。
明日郵便に出してきます。
2015/02/18(水) 01:08 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ラルさん
そうなんです、場所の関係で増やせる水槽はこのサイズ・・・
2015/02/18(水) 13:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>たかちん
あれも精密やったもんね~
ピンセットで岩を配置なんてやったことないから大変やったわ
2015/02/18(水) 13:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>紅夫【べにお】さん
すんません、ややこしい単位表示で・・・
前景草・・・
悩みました。
2015/02/18(水) 13:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ジョニきちさん
ソファー?
あ、ほんまや写ってる・・・

このスケール感、自分でもびっくりしています。
ここにアピ稚魚入れたら。。。
ワンピースに出てくるお魚ですね~
2015/02/18(水) 13:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:これでコンテストに
>craftさん
コンテストは関東の仲間が開催しています。
この作品もそれ用と思って作ったのですが・・・
レイコンに出しても面白いかな~

業務連絡、ありがとうございます。
雪だったのですね、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
2015/02/18(水) 13:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: