レイアウト考(水草の密植)

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






この頃の水草水槽レイアウトは「ネィチャーアクアリウム」が流行っていますが、一昔前は水草レイアウトといえば「ダッチ式アクアリウム」が主流でした。

その頃はまだディスカスの繁殖や大型肉食魚を飼育していたので、水草育成を本格的にしていなくて「綺麗やな~」というぐらいの興味しかなかったのです。

そして今さらながらに

「和蘭式水槽」。。。

これは当時のダッチ式アクアリウムの手法を使って水草のみしか入っていません。


底床をひな壇状にして主に有茎草を使って、その葉姿や色合いの変化でメリハリをつけている・・・つもりです。


上から見たら



水草の植える範囲やトリミングの仕方によって道のようにしてみたり、山の稜線をイメージしてみたり



この水槽はまだまだ完成には程遠いのですが、こういう密植を応用したのが「反転色彩水槽」です。


これも同じ種類をブロックにして植えています。


こうするとネィチャーアクアリウムとは一味違ったものになって意外と新鮮だったりします。



それぞれの水草の特性が全く違うのでトリミングのタイミングや方法などは結構難しいのですが、うまく生え揃うと迫力ある水景ができます。

「トリミング大変そう・・・」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
水草のみのレイアウト
なかなかいいですね~!

前景から背景に向かった奥行き感や配植など、かなり好きですよヾ(@゜▽゜@)ノ
2015/02/19(木) 18:35 | URL | ひややっこ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
こんばんは&ポチ♪
なるほど~今日も勉強になりました(笑)
空の60を使って水草レイアウトを
本格的に始めないといけませんね(。>д<)
2015/02/19(木) 20:01 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. yossyさん
なるほどーと唸る私です。

ダッチ式は始めて聞きました(^^)

それにしても何をしても綺麗に管理されてますね(^ ^)
2015/02/19(木) 20:01 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
トリミング大変そう...ポチっと。

改めてみると凄い量の水草ですよね。
これだけ茂っていたらコケしらずでしょうね(^_^)
種類によってトリミングのタイミングが違うからダッチ式は経験が必要ですね(^_^;)
色彩のセンスも必要...自分には10年早いw
2015/02/20(金) 12:57 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
僕はやってみようと思って挫折したクチですw
トリミングが大変・・・。

ショップとかで見るんですが、ダッチ風のレイアウトは凄いですよねー。
ネイチャーアクアリウム風のはもう見飽きた(笑)んで、たまに水草のみのレイアウト見ると「おぉ!」ってなります。
2015/02/20(金) 15:44 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
6. yossyさんこんにちは。
ダッチ式はすごく手間がかかりそうですね。

なんだか、石や流木という素材に慣れてしまったので水草のみっていうのは逆に新しく感じます 笑
2015/02/20(金) 16:24 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
7. 水草水槽
まるでイングリッシュガーデンを思わせるような水草の風景ですね。
あ、
ダッチでしたね、オランダ風ですか。(汗
それにしても、ネイチャーかどうかはよくわかりませんが、癒されますね。
うちの水草水槽は何も考えてませんが、それでもメダカやオトシンが楽しそうで見ていて癒されます。
(^-^)
2015/02/21(土) 01:23 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ひややっこさん
ありがとうございます。
こういう水槽は水草好きにはたまらない水槽ですよね。
2015/02/21(土) 14:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>アクア男児さん
なぬ!!
60が空?

い、いかんすぐ立ち上げなければ!!
2015/02/21(土) 14:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ジョニきちさん
トリミングは意外と簡単なのよ。
ブロックごとでタイミングが違うから

カットして差し戻しを繰り返して密生させたので時間がかかっています
2015/02/21(土) 14:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>げいるちゃん
そうね、NAが今は主流なので、かえって新鮮なのかもね。
2015/02/21(土) 14:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
いいですよ~
水草以外に素材が要らないから。
安くつきます。
2015/02/21(土) 14:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:水草水槽
>craftさん
そうですね、ダッチ式は西洋では今でも主流です。
そしてどこの家庭でも観葉植物と同じように室内で飾って楽しまれているみたいですよ

水草自体は生き物なので何をやってもネイチャーでしょう
オトシンもここに入れたいですね~
どこに居るのか分からなくなるでしょうが・・・
2015/02/21(土) 14:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:yossyさん
>紅夫【べにお】さん
すみません、コメ返しの順番を飛ばしてしまいました。

そうですか、今となっては古い流儀なのですね・・・

いえいえ、この前までアオミドロが蔓延していました。
サイアミ部隊が駆逐してくれましたが・・・
2015/02/21(土) 14:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: