「南米河川地図」とトニナ水槽

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






今朝仕事場の郵便受けに届けられていたの

「South America River Map」


「南米河川地図」ですね~

これは日本屈指のロリカリア愛好家craftさんからのプレゼントです

craftさんは「ロリカリアな日々」と言うブログ記事も書いていらっしゃいます

この地図は南米の河川を網羅してあります


南米といえばマナウス!


そしてべレン!



この水槽のトニナもここからはるばる


インドを経て

日本の大阪へたどり着きました

しかしちょっと調子がいまいちなので


クリプト錠と


イニ棒を差し込んでおきました



さらに「和蘭式水草水槽」のトニナは調子が良いので



照明を蛍光球からこれに変えました



「使えば分かる本物の明るさと美しさ」と書いてあります
めっちゃ強気なので比べてみることに

蛍光球


LED



お~いっ!!
解らんやないかぁ~い!!

ボルティスが明るすぎるのかな・・・

まぁ値段は交換球と少しの違いなのでもう1機足すことにします。

ここのウオーターローンは順調に育っています


上から


この水槽の目下の課題は「Co2の添加によるpH変動幅を最小限にする」ということです




「南米かぁ~ 浪漫やなぁ!!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こりゃ、ベレンの水を直に調べる必要がありますね。
総会はそこでやりますか?
2015/02/24(火) 23:19 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ちゃんとコンセプトを持って水槽を作るって素晴らしいですね(^^)

僕も見習ってやっていきます(>_<)

地図は壁にペタですか?笑
2015/02/25(水) 06:53 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
なんだか目標のレベルが違くてよく解りませんが、トニナって難しいのですよね?

ボルテスの光って元々蛍光灯より白いですもんね。LEDよりの光なんでしょうか。
2015/02/25(水) 10:28 | URL | 磯自慢焼津 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
こんにちは&ポチ♪
Yossyサン家でも調子悪いとかあるのは
なんか意外だけど親近感を覚えてしまうのは
いけませんね(笑)
南米地図欲しいなぁ・・・( ^∀^)
2015/02/25(水) 15:15 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ハニさん
そうですね~
ツアー組みましょう!!
2015/02/25(水) 18:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>紅夫【べにお】さん
コンセプトっていうかテーマを決めないとみんな同じような水景になってしまうのです・・・

地図帳なので・・・
2015/02/25(水) 18:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>磯さん
この水槽は低pHを維持している水槽なのですがCo2を添加するとどうしてもさらに下がっていくのです。
そこで下がり幅が少なくて、かつ水草が充分育つ添加量を模索しています。

ボルティスの光は確かにLEDに近いのかもしれません。
2015/02/25(水) 18:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>アクア男児さん
でもって・・・
僕の水槽でどうしても育ちにくい水草は色々とありますよ~
ロタラのマクランドラ系は苦手です。

親近感覚えてください、そんな遠い人間ではありません。

南米河川地図はcraftさんのブログから購入できます。
2015/02/25(水) 18:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 南米河川地図
コメントしたような気になっていて、忘れていたみたいです。(汗

地図、無事に届いたみたいですね。
(^-^)
以前はA3見開きの巨大な地図でしたが、A4ノートサイズになって使いやすくなりましたよ。
作った自分が言うのも何ですが、意外とかなりの河川名をカバーしているんですよ。(笑
2015/02/25(水) 20:18 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:南米河川地図
>craftさん
本当にありがとうございます。
時間あるときにじーっと見て想像を膨らませています。
2015/02/25(水) 20:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: