モスの巻き方

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




なかなかうまく増えてくれないオレゴンリバーモス

一度枝流木に巻き直して環境の良い「ブライトリー陰性水槽」に入れることにしました

モスの巻き方は色々あるけど、僕はこういう風に巻いています


それでは画像で

このオレゴンリバーモスを巻き巻き


まずはアンカーを括りつけて


一列目を置き


テグスを巻きつけ



少し下にづらせて2列目を置きテグスで巻き


これを繰り返してアンカーの残したテグスの端に結びつけます
この時はピンセットを使うとより簡単です


出来上がり


お約束なのでガラス面をお掃除して


このモンテカルロの上に


ソイルを少し降り掛けて


さらなる絨毯化促進




オレゴンリバー付き枝を岩の隙間に刺して



全体はこうなっています。


「こっとん大滝」も最上部は完成


三段目も枝垂れ始めています



「モス巻くのって簡単ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんばんは&ポチ♪
我が家のオレゴンリバーモス
茶色が混じってるから
送りにくいんですよね・・・
緑部分を選別して送りましょうか?
2015/03/03(火) 19:32 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
何度もすみません。
オレゴンリバーの今の状況は
ブログに載せてるので
これでも良いなら送りますよ( ^∀^)
あとPCが壊れたので送り先が解らないので
ブログに載せてるgmailの方のアドレスに
連絡して下さい♪
2015/03/03(火) 19:47 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
迫力あるレイアウトですね!
モスがもすもすっとしたら見事ですね。
2015/03/03(火) 20:44 | URL | ms #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
なるほど!
そうやって巻きつけてるんですね(^ ^)
モスの巻きつけ方なんて解説見たことないので適当に巻いてましたよ!
よく糸が垂れて苦労してました(>人<;)
2015/03/03(火) 23:08 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
モスモス巻き巻きwwwwww♪
図があると、本当に分かり易い♪
いままで、何となく巻いてたんで(笑)
参考にしちゃいます!!

レイアウト、どんどん進化しますね♪
2015/03/06(金) 21:38 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
6. モス
モスはそのようにして巻くのですね。
これで、モスを買っても大丈夫ですよ。
ええ、巻いてやりますとも。(笑
2015/03/06(金) 22:32 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>アクア男児さん
すみません、今のところオレゴンリバーモスは出番がなさそうです。
お気遣い、ありがとうございます。
2015/03/07(土) 15:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>msさん
この水槽はミクランテムム・モンテカルロがほとばしる水の流れの滝を表現してくれるように狙っていますが、もう少しですね~
2015/03/07(土) 15:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ラルさん
こうすれば巻きつけてるテグスもあまり目立たないのですよね。
2015/03/07(土) 15:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>くーちゃんママさん
別に何となく巻いたって良いのですが・・・
この巻き方は結構巻きやすいですよ。

このままどんどん進化して当初の意図と全く違う方向に。。。
2015/03/07(土) 15:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:モス
>craftさん
モスを巻いたらロリカリアの大好きな流木が・・・

2015/03/07(土) 15:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: