トニナ復活!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





約2週間前にトニナの調子を立て直すため底床に肥料を入れたトニナ水槽ですが、トニナが復活してきました




トニナって意外と肥料を必要とする水草でした
頂芽の状態を観ながら早め早めに施肥しなくてはいけませんね~


この水槽は去年の12月20日に新規立ち上げして(立ち上げの記事)から水換えをしていません、苔もそれなりにでていますが、壁面に仕込んだスポンジフィルターの生物濾過が機能しているので足し水だけで維持しています。



水草の配置もちょっと変えました
中央のルドウジア・インクリナータ「サンフランシスコ」を引っこ抜いて(サイアミさん。。。)


流木裏のロタラspベトナムHraを


引っこ抜いて


長さを整え


中央に植えかえ



流木裏にストック水槽から抜いてきたバリスネリアを


植えました


抜いたインクリナータは奥のトニナの前に植えています。



全景はこうなっています。



ランプアイが似合う水槽です



さて、今日は京都でのお仕事、wasabiさんに寄ってこよ~


「トニナって小まめな施肥が大事なのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんにちは&ポチ♪
キレイに育ってますね(^_^)
肥料喰いって知らなかったです!
2015/03/08(日) 14:56 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. トニナ!!
トニナ水槽憧れます!!

どんなお魚を入れられるのか、楽しみにしています!!やはり、ネグロのあのお魚ですかねー??
2015/03/08(日) 21:36 | URL | ssk1986112 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
この水草の配置好きです。
トニナはやっぱり難しそう。
僕なら一週間で消滅だな…
2015/03/08(日) 23:21 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ウチのトニナですよね~。

持っていく前が調子のピークだったみたいで、ウチの水槽でもこの2か月くらい成長が止まってました。
最近、ようやく伸び始めてきたのでひと安心していたところです。 Yossyさんとこも復活したようで、一安心です。
2015/03/09(月) 04:12 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>アクア男児さん
そうなんよね~
あれから恐ろしい勢いで成長しだしてるの。

腹減ってたんやろね・・・
2015/03/10(火) 14:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:トニナ!!
>ssk1986112さん
この水槽にはエリザべサエをお迎えしようと企んでいます。

2015/03/10(火) 14:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ハニさん
そう、気に入ってくれてありがとう!

一週間?
大丈夫、ハニさんなら10日はいける!!
2015/03/10(火) 14:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>taketatuさん
師匠のトニナは奥の方に植えていますが、あれから我に返ったように成長し始めています。

やっぱりラブ注入が良かったのですね~
2015/03/10(火) 14:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: