ボルビティスの新芽を増やす

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




「HITACHIの樹」水槽のボルビティスの発芽を促すためにお手入れしました

ボルビティスの発芽を促すにはとにかく葉っぱを刈ることです。

古い葉は根元からカット


有無を言わさずカット


カーブをうまく使ってカット



そして新しい葉でも成長が止まり掛けのものは


葉の中ほどからカット


こうしておきます


このことをいつものlineで解説していたら「めだかちゃっぷす」のみゆきち画伯が解りやすく図説してくださいました。



こうすることでどんどんと新芽が伸びてきます



今日の刈り取った葉っぱ


びふぉー


あふたー



これを定期的に繰り返すと葉の伸び方が揃うようになります。



「なんか勿体ない気もするね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんばんは&ポチ♪
なるほど~また勉強になる
記事ですね( ´∀`)
2015/03/14(土) 20:20 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
さっそくありがとうございます^^
ボルビを水槽に投入する際はまたこの記事を読んで参考にします^^

というか、以前育てていた時は、本当にもう、もったいなくて、もったいなくて切る事など考えてもいませんでした。

古い葉はカットですね!
伸び悩む前にカットですね!
以後気をつけたいと思います^^
2015/03/15(日) 03:23 | URL | 江戸川一歩 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ボルビが今さみしいのでやってみます。
そろそろ札幌も暖かくなってきました。
もう耐えれるかな輸送に。
4月頃にでも余ってたらボルビ頂いても良いですか?
2015/03/15(日) 11:51 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>アクア男児さん
べんきょうって。。。
そんなたいそうなもんでは無いけど・・ボルビは時間をかけたらとっても素敵な水景を醸し出してくれます。
2015/03/15(日) 18:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>江戸川一歩さん
そうねー
最初はもったいないって思うよね。
でも次々とゼンマイが出てくるので、切った方が良いって思えますよ。
2015/03/15(日) 18:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ハニさん
ハニさんに送る分はちゃんと取り置きしてるよー
4月になったら送るからねー
2015/03/15(日) 18:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: