進撃のトニナ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




この前復活を遂げたトニナですが


進撃しています



10日で水面まで伸びる勢い!!

そこで後ろのトニナをカットして



成長が早くなったところが解りやすい



成長部分よりやや下をカットして



下の方の葉っぱを少しだけ残して切ります



こうすればソイルから抜けにくくなります


これを植え込み



カットした残りも同じようにして


植え込み


こんな感じに密にしていきます



浮いた葉っぱを掬いとって



ウォーターローンもトリミングして


水面に浮かせておきます


こうして水面に浮かせておいて根が出たらまた植えます。


これで完了

びふぉー


あふたー




「トニナって勢いつくと成長が早いのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんばんは&ポチ♪
ウォーターローンは
そうやって増やすんですね!?
また1つ勉強になりました( ´∀`)
2015/03/18(水) 19:31 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. トニナ!!
差し戻しの画像があって、なるほどーと見させていただきました^ ^

他にも水草がたくさん植えてあって、賑やかでいいですね^_^
2015/03/18(水) 20:40 | URL | ssk1986112 #79D/WHSg[ 編集]
3. なるほどー
差戻すときに葉を利用すれば抜けないのですね。
毎回ためになります。
(^-^)
水面に浮かせて根が出るのを待つわけですか。
まったくそんな発想でてこないです。(汗
2015/03/19(木) 00:57 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ウォーターローンは勉強になった(๑•̀ㅂ•́)و✧
浮かべておいて増やせるなら、倍の倍ですね♪
2015/03/19(木) 07:21 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>アクア男児さん
こうしておけばウォーターローンは増えやすいのです。
2015/03/19(木) 18:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:トニナ!!
>ssk1986112さん
この差し戻し方法はほとんどに有茎草で使えますよ~
2015/03/19(木) 18:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:なるほどー
>craftさん
カットし残した葉柄がアンカーの役目をしてくれます。


多くの有茎草も水面に葉っぱを浮かせておくと発根します。
貴重な種類は葉っぱからでも増やしたいのですよね~
2015/03/19(木) 18:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ハニさん
浮かせておくと良いけど目ざわりなのよね・・・
2015/03/19(木) 18:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: