水草水槽管理の原動力

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM







「反転色彩水槽」のロタラ・コロラタ


トリミングせななぁ・・・



まぁ今日はええか。。。


と、普通ならこうなってしまうのですが


明後日にAGWの新メンバーが仕事場に来ることになっています。


これはなんとか綺麗にしておかねば!!


しかし今トリミングすると見栄えが・・・


そこでトリミングした後でも観賞に耐えうるトリミングをしました

まずは流木を取り出し



コロラタの長いものだけ選り分けてカット


カットしたものを長さをそろえて


長いものだけを差し戻し


残りはスポンジと鉛を巻いて


生えているコロラタの間にドボン



鉛が見えないようにね


ボリュームはそのままです


この方法、ここだけの話やけどレイコン作品でも結構使われています。


ルドウジア・スーパーレッドもカットして


下葉を処理して


差し戻し



前景草のロタラspベトナムHraもカットして


長さを選別して


差し戻し



流木を戻して



終了

こうなりました

びふぉー


あふたー



立って見たらこんな感じです



あ!! ガラス面のお掃除忘れた!!



「見られることが原動力なのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんばんは&ポチ♪
毎日、精が出てますねぇ~( ^∀^)
レイコンでも使われる技なんですね!
2015/03/19(木) 19:04 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ど~もです!ジョニきちです。

これは良い技、助かります。
遠慮なくいただきます( ̄з ̄)
2015/03/19(木) 23:44 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ほうほう_φ(・_・
僕のために( ;´Д`)笑
また勉強になる話ありがとうございます( ̄▽ ̄)
2015/03/20(金) 06:05 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
めっちゃ綺麗w
なるほど、そんな技があるのですね。
次回のレイコンで使ってみようかしらw

確かに人が来る時なんかは水槽の掃除しちゃいます。
ピカピカに綺麗にしたのを「綺麗だね~」と言われるとテンション上がっちゃいますね。
2015/03/20(金) 11:47 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>アクア男児さん
毎日遊んでいますね~
技って言うほどのことはないけど、コンテスト作品でこれをするのは僕は納得がいかないです。
2015/03/20(金) 16:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ジョニきちさん
このまま置いておいて発根したら植えるっていうこともできます。
2015/03/20(金) 16:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>紅夫【べにお】さん
明日ですね~
鉛で巻いたのは持って帰って良いからね~
2015/03/20(金) 16:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>げいるちゃん
レイコン水槽今から再度立ち上げて間にあわなそうだったら、早い目に行ってね、水草大量に送るから。

まあ、普通は「いつもこれくらい綺麗にしてるのよ」とうそぶくですが。。。
2015/03/20(金) 16:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: