ブライトリー陰性水槽のお手入れ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






「こっとん大滝」のあるブライトリー陰性水槽ですが、かなりミクロソリウムが繁茂してたのでお手入れをしました。


まずは、忘れてはいけないガラス面のお掃除



陰で育てていたロタラ・ベトナムHraが顔を出してる。。。


左側のミクロソリウムのボリュームが大きすぎるので全て水槽から取り出し



伸びたベトナムHraをカットしてトニナ水槽に植え



土台にしている流木を置き直し


取りだしたミクロソリウム・サンダーリーフ


こんな小さな流木に巻きつけていたのが育ったのです



その中から小株を取り


流木の破片に巻きつけ


これもやがてストック水槽で大きく育ってくれるでしょう



元の位置に配置し直し終了


あまり滝の両側が茂りすぎると滝そのものの印象が薄れるので左側はこれくらいで維持したいのです。

びふぉー


あふたー(ホワイトバランスで色飛びを調整)



「こっとん大滝」も順調に出来てきています。




「明日のために体裁整えた?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんばんは&ポチ♪
めっちゃ良い感じになってきましたね!
3段目は3つに枝分かれさせるのかな?
両サイドに赤系の水草もあるのも
良い感じがしますね(*´∇`*)
2015/03/20(金) 18:14 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: