「トニナ水槽」新たなる前景草の可能性に挑戦!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM







仕事場のトニナ水槽ですが、トニナは完全復活したので



トリミングをして


カットした下葉を処理して


差し戻しました



つぎに前景に植えていたウオーターローンを引っぺがし


日曜日にwasabiさんで買ってきたスターレンジを


カットして長さをそろえ



下葉を処理して


植え込み


このままでは丈が高いので



さらにそれをカットして、下葉を処理して植えます



トニナが調子良く育っているので、かねてから計画していたスターレンジ前景草チャレンジです。

新芽が出たらきっと素敵な星の絨毯になるはず・・・


上から観るととっても綺麗です。



全景は





「スターレンジを前景に!?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

おまけ


ロイヤルファロウェラがプレタブに吸いつきました、一安心
コメント
1. 無題
こんにちは~(*^^*)
スターレンジで前景って新しいですねぇ(≧∇≦)
どんなになるか楽しみです(*^^*)
僕もスターレンジは一度育ててみたいと思ってたので注目させて頂きます(≧∇≦)
2015/03/31(火) 17:48 | URL | ミズスケ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
スターレンジで前景って!!w
どの長さで維持するのかにもよりますが、
トニナが調子よく育ってるなら
あっという間に伸びちゃうじゃないですか!?
トリミングが大変そうですね。。。
でも、小さく維持できたら綺麗ですよね!(^^)
2015/04/01(水) 06:28 | URL | ほんだし #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
トニナ復活おめでとうございます~。

スターレンジの頂芽がぽちりと底床から出ているのって、かわいくって良いですよね。
Yossyさんならこまめな差し戻しで全景の絨毯を維持できるでしょう。
小型のホシクサだったら手間いらずかも。
それにしても、下葉の処理、丁寧ですね。だから草もいうことを聞いてくれるのでしょうね!
2015/04/01(水) 13:10 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>ミズスケさん
トニナ水槽立ち上げた時からの構想でした。
ロタラで前景はしているので、多分スターレンジでも大丈夫かと思います。
2015/04/01(水) 23:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ほんだしさん
そうなんですよね、成長が早いとすぐにトリミングをしなきゃいけなことになるのが難点

まぁもしかしたら矮小化してくれるのではないかという淡い期待が・・・
2015/04/01(水) 23:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>taketatuさん
トニナはすこぶる調子いいです。
ただ肥料の消費がものすごくはやいです。
小型ホシクサ!
その方が難しそうな。。。

下葉の処理は茎をくるくる回すと簡単にカットできます。
2015/04/01(水) 23:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: