こっとん大滝、崩壊する

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






昨日はエイプリルフール記事でしたが今日からまた通常の記事を書いて行こうと思います。


仕事場にある「ブライトリー陰性水槽」の右側部分、ミクロソリウムをレイコン水槽に移しました。

そしたら・・・


大崩壊


こういうこともあろうかと溶岩石を用意してあります


これらを使って新しく崖を組んでいきます


まず大きな石を使って土台にし



小さな石を組み合わせて石垣作り



お城の石垣と同じように上からの重みで石垣が崩れないようにさせる方式です



こうして組上げたら



石とガラス面の隙間にグラスウールを詰めて


これで上からソイルを敷くことができます



上からソイルを投入し



モンテカルロを植え



ブセが増えていたので



カットして



岩の間に差し込みます



こうしておくとブセが根を張り、岩もさらに崩れなくなります


一番上の部分にボルビの小株を置いたら完成



こうなりました

びふぉー


あふたー



岩の上のボルビが育ったら雰囲気がかなり変わると思います。



これでモンテカルロが枝垂れて行くのを待ちます。



「ブセが覆い尽くすとゴージャスな崖になるね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
なるほど~。
ウールを詰めてからソイルを入れるわけね・・。
メモメモ・・・。

ぶろぐ村でみると、ブログタイトルが
「よっちゃんのアクアライフ」になっておるのですが・・。 これからは「よっちゃん」って呼びます?
2015/04/02(木) 19:40 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
花粉症全開のくーちゃんママです(笑)
久々にPC開きました・・・(-_-;)

前日記事に『・・・・!!』って驚いてしまいましたよ!!4/1で良かったです!

ウールの使い方を、知りましたwwwwww流石です!
すっかり、レイアウトから遠のいてますが・・・いつか使ってみます!その技!!

2015/04/02(木) 21:47 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
いつの間にかブログタイトル変わってる(^^)
ブセにボルビ…良い雰囲気の水槽になりそうですね(≧∇≦)
2015/04/02(木) 22:32 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
よっちゃん、おはようございます♪
修復の手際もいいですね~
ブセを岩の隙間に挿していくのいいですね
かっこいい!!
2015/04/03(金) 10:43 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
ブログのタイトル
変わってますねw
ブセの群生具合がかっこいいですね!
2015/04/03(金) 11:59 | URL | ymmt #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
石垣めっちゃかっこいいですね(≧∇≦)
僕も石垣興味あるんですが難しそうで;^_^A
どんな水景になるか楽しみにしてますね(*^^*)
2015/04/03(金) 12:08 | URL | ミズスケ #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>taketatuさん
そうですよ~
ソイル入れてからウール入れたらダメですよ~

「よっちゃん」はlineでハニさんがふざけて読んだ名前です
2015/04/03(金) 17:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>くーちゃんママさん
花粉症・・・辛そうですね

アガシジペア送りました。
2015/04/03(金) 17:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>紅夫【べにお】さん

暫定的なものだからね~
陰性水槽なので有茎草は入れないのよ~
2015/04/03(金) 17:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>こっとん

前よりもいい感じになったかなぁ~
カッコイイ?
よく言われます。
2015/04/03(金) 17:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ymmtさん
ブセはまだまだ増えていってもらわないと。。。
同じ種類だけで群生させるときっといい雰囲気になりそうです。
2015/04/03(金) 17:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ミズスケさん
石垣は安定する組み方があります。
出来るだけ三角部分を楔に使うといいですよ
2015/04/03(金) 17:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: