ミクロソリウム、巻かずに着けよう!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM







以前紹介したミクロソリウムの切片増殖ですが、こんな感じになっています



ほぼ全ての切片から小株が芽吹いています

1月9日に切片を張り付けたので3ヶ月ほどでこうなるのですね~
この殖やし方だと綺麗に生えそろうので自然な感じになります。
来年のレイコンはこれを多用して創り上げたいと思っています。


そしてトニナ水槽のミクロソリウム・フォークリーフも小株を出していたので


大きめのを収穫



流木を取り出して見ると



これぞある意味ネイチャー


ここの下の方にゼリー状瞬間接着剤を1滴たらし



収穫した小株を接着



こんな風に向きを揃えて貼りつけました



水槽に入れると


全景はこんな感じです


この水槽にはやや雰囲気が合わないので後ろに向けておきましたが・・・

ここにいたアピストグラマ・アガシジF1ペアはお友達の水槽に旅立ちました。


F2の種親候補なので気に入ってもらえるかな。。。



あ、久しぶりにキンペコが!!




「こういう風にミクロソリウムを増やすのもありね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
これならお手軽に
子株を活着できますね!
確かに巻くのは
大変&時間がかかる(^o^;)

次、実家へ行った時に
試してみよう!
(Yossyさんにもらった
トライデントリーフがあるのです。)
2015/04/04(土) 17:51 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
あっ、うちももらったやつでやってみます(≧∇≦)
2015/04/04(土) 20:54 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
うち最近子株作らないんですよ。
なんでだろう…
調子悪いのかな…
2015/04/04(土) 21:00 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
朝方、無事に到着しましたwwwwwww

温度合わせも水合わせもドキドキ!!
今日は、ゆっくり休んでもらいましたよ♪
また落ち着いたら、ブログにアップしますね!!

メスは色抜けしてましたが、オスは綺麗な色で感動です!!アガシジィって綺麗ですね~
新米ですが、頑張って繁殖狙います!!

本当にありがとうございました!(^^)!
2015/04/05(日) 00:00 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
ど~もです!ジョニきちです。

ミクロソリウム...凄い生命力!
この方法だとゆっくり作り込めますね~。
ウチのナローリーフは横にも若干伸びてはいるのですが、子株だらけになってきました。環境によって変わるんですかね(^_^;)

アガシジィ綺麗ですね~(  ̄▽ ̄)
2015/04/05(日) 11:56 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
なるほど、3ヶ月でそうなるのね( ̄∇ ̄*)ゞ

今回の水槽にチャレンジしてみる!
ちなみに、水草少ないのに水槽始めるとコケに悩まされますか?
2015/04/05(日) 12:18 | URL | 江戸川一歩 #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
こんにちは~(≧∇≦)
こんな簡単に活着させる方法があったんですね( ^ω^ )いや、接着かw
僕も今度真似してみますね(≧∇≦)
2015/04/05(日) 13:31 | URL | ミズスケ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ゴルオ
トライデントリーフ!
そうね、あれなら綺麗になるよね。
2015/04/05(日) 18:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>紅夫【べにお】さん
うん、是非やってみてね~
2015/04/05(日) 18:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ハニさん
いや、むしろ調子が良いのでは?
古くなったり、傷んだ葉から子株が出るもんね。
2015/04/05(日) 18:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>くーちゃんママさん
無事届いて良かったです。
あのペアは楽しみですよ~
2015/04/05(日) 18:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ジョニきちさん
子株がいっぱい出るときはちょっと注意ですよ~
出来ればちょっと葉っぱをトリミングした方がいいかもです。
2015/04/05(日) 19:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>江戸川一歩さん
立ち上げ時に水草が少ないとたしかにコケが出やすいです。

水替えで対処するしかないですね~
成長の早い水草を安定のために植えて、安定してきたら入れ替えるという方法もあります。
2015/04/05(日) 20:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ミズスケさん
出来るだけ少ない量で接着する方がいいです。
芽吹く期間が判れば、完成の時期が決められますよね~
2015/04/05(日) 20:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: