熱帯密林水槽の幼魚たち

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






自宅カウンターに設置している「熱帯密林水槽」にはアピストグラマ・カカトゥオイデスの幼魚が30匹ほど入っています。


あ、ちなみにこのカウンターは自作です

水槽に手をかざすと餌をもらえるものと思って寄ってきます


そろそろ柄も色もはっきりと出てきている個体がいます




この中から次のF3を狙う種親を選ぼうかとも思います

さしあたっての親候補No1

オス


メス



アピストグラマの飼育は難しいとのイメージがあるように思いますが、ブリードものの育成は案外気を使いません。
繁殖を狙うなら単独飼育の方がいいのですが、他の小型魚との混泳も可能です。
僕は水草水槽のタンクメイトとしてのアピスト飼育を楽しんでいます。
そういった飼育の中で繁殖や子育ての喜びも味わえるとっても素敵な種類です。

こういった光景が見られますよ~


という楽しみを拡散したいので幼魚を欲しい方に送りつけたりもします。
もう少し暖かくなったら、飼ってみたい方にお送りしますよ~

全景はこうなっています。




「飼ってみようかな・・・」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
え~(´・ω・`)?
混浴でも繁殖いけるんですか?
ビックリです!
混浴でも繁殖可能ならメイン水槽一本でもいけるのかな~(´・ω・`)?
大丈夫ならメイン立ち上げたときにお願いしてもいいですか?

と、おねだりしておきますw
2015/04/06(月) 18:34 | URL | 江戸川一歩 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ポチッと( ̄▽ ̄)

もう少し頑張って水環境をよくします(^^)
2015/04/06(月) 19:44 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ど~もです!ジョニきちです。

水草水槽でアピスト飼育...たまりません。
今の自分の目標です。

理想は大型レイアウト水槽で数種類のアピストペアを混泳させ、自然な繁殖をしてみたいです。

カッコイイF達ですね(  ̄▽ ̄)
2015/04/06(月) 21:37 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
4. 複数飼い
アピストって複数飼いでも大丈夫ですかね。
ケンカとかしませんかね。
いまのところ隔離していますが、まとめましょうかね。

テーブルは自作ですか。
素敵ですね。
(^.^)
2015/04/07(火) 07:02 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>江戸川一歩さん
水槽の大きさや混泳する魚にもよりますが、充分なテリトリーが確保できるなら大丈夫ですよ。

しかし「混浴」って。。。(^-^;)
2015/04/07(火) 21:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>紅夫【べにお】さん
紅夫さんの90水槽なら2ペアはいけるはず。
頑張ってね~
2015/04/07(火) 21:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ジョニきちさん
水草の中で泳ぎ回るアピストはたまらんですよ~

大型水槽でそういうの夢ですね~
2015/04/07(火) 21:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:複数飼い
>craftさん
別種だと結構バトルしますよ~
大きな水槽なら大丈夫かもですが。

このカウンター20年ほど前に作りました。

2015/04/07(火) 21:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: