曲線を意識したレイアウト「和蘭式水草水槽」

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM







仕事場にある「和蘭式水草水槽」は前のルドウジア・スーパーレッドが伸びてきて全景のバランスを崩してきました



そこでカットして


長さを揃えて


下葉を処理して


差し戻しました



この水槽は水草の伸び具合や葉っぱの形で曲線が創りだす「円」を意識しています



中央で渦が出来るようにしたいのです


クリヌム・アクアティカナローリーフの葉っぱやツーテンプルの葉っぱの形
グリーン・ロタラやロタラ・コロラタの匍匐性
ルドウジア・スーパーレッドやトニナ、ベトナムゴマノハグサの伸び具合と植え込む位置

これらの要素が円を構成していくように管理して、水草だけのレイアウトのテーマ「水草の輪」を表したかったのです。

だいたい出来てきたけどもう少しですね~



ま、斜め横から観ても好きなんですが。。。。




「そんなこと考えてたの?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
いつも思いますが、ヨッシーさんの水槽を自分の目でリアルに見てみたいと思ってます。
いつか見に行きますので、よろしくお願いいたします
2015/04/08(水) 18:47 | URL | まりぶ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
お久しぶりのポチ♪
最近忙しくて覗きに行けませんでした(。>д<)
相変わらずキレイな水景ですね(*´∇`*)
我が家も水草主役の水槽立ち上げを
始めたけど最近まったく進んでません・・・
梅雨前には完成させたいし
コリも増やしたいなぁ~って思う
今日この頃です(笑)
2015/04/08(水) 19:57 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:無題
>まりぶさん
いつでも大歓迎ですよ!

色んな人が見に来てくれるといつも綺麗にすることができるので嬉しいです。
2015/04/09(木) 17:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>アクア男児さん
水草主役の水槽って維持が簡単だからお勧めです。
トリミングは結構必要ですが、それも楽しみの一つですね~
2015/04/09(木) 17:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: