撮影における色合いの再現って。。。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






ブログに上げる画像の撮影用に使っているカメラはオリンパスXZ-1というコンデジですが、色々とモードがあって普段はプログラムオートで撮影しています。

しかしどうも実際の色合いとちょっと違う感じがしていたのですが、あらかじめシーンに応じて設定されているモードでお料理を撮影するものに切り替えてみたところ、結構見たままの色合いで撮れました。

「プログラムオート」モード



「お料理モード」



「プログラムオート」モード


「お料理モード」



微妙に違うのです

この「お料理モード」でディアマンテを撮れば



自己満足!!


レイコンなどの写真によるコンテストって画像そのものの出来が大きく審査に影響を与えますよね~
毎年、撮影に向けて色々と試してみるのですが・・・
ISO? 
f値?
シャッタースピード?
ホワイトバランス?
焦点距離?

んなもん知らんってっ!!



「レイコン撮影って憂鬱ね・・・」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
すごくわかるような気がします。
なので、自分的にはもうカメラとか使うの辞めて
スマホのカメラで撮る事にしてます。

あくまで、自分の自己満の写真がカメラで撮れないので、あえてスマホにして妥協したつもりでいますw

家はPCもネット環境も古いので、記事見たり書いたりするのがスマホなので、そんな事もあり...
2015/04/15(水) 17:28 | URL | 江戸川一歩 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
写真うつりって、ありますよね~♪
どうせ見てもらうなら、見たままの素敵水槽がいいですもんね
私もいろいろ、いじってみようかな~♪
2015/04/15(水) 17:48 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
うん、んなもん知らんて!
よっしーさんなら何でも知ってそうなイメージでした(笑)
2015/04/15(水) 18:08 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
こんばんは&ポチ♪
やっぱり全然違いますね!?
自分は現在はスマホで撮って
スマホでアップしてますよ(笑)
そろそろPC 買い直さないと・・・
2015/04/15(水) 18:41 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
自分もデジ一とか全く使いこなせません♪
コンデジすら、意味不です☺️
設定触ると嫁様にシバきくらいますから、毎回携帯でパシャパシャ♪
2015/04/15(水) 21:38 | URL | menace-society #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
カメラ・・・難しいです!!
メカ音痴なので(笑)いっつも同じモードですよwwwww

機能が多くても、まったく分からないので・・・スマホもですが、オートで上手に撮れる物が好きです!

ディアマンテ美しいなぁ~❤
アガシジィ達、元気に仲良くしてますよ♪
2015/04/15(水) 22:21 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>江戸川一歩さん
スマホカメラって結構綺麗に撮れるのですよね。
しかしブログ記事はスマホだと書きこみにくくない?
2015/04/16(木) 16:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>こっとん
結構モードに寄って違いがあるみたいよ。
ほとんど使いこなせてないけど・・・

色々やってみたら面白いよ~
2015/04/16(木) 16:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>双子さん
アニキ!
僕はほとんど何も知らないのよ。
知っているふりをしているだけなのよ。
2015/04/16(木) 16:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>アクア男児さん
みんな結構スマホを使っているのね~
僕は持ってません!
タブレットpcでなきゃ読めないの、文字が小さすぎて・・・
2015/04/16(木) 16:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>menace-societyさん
お、奥様に撮ってもらったら?
2015/04/16(木) 16:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>くーちゃんママさん
僕も今までいつも同じモードだったのですが。。。
ふと思い立って・・・

アガシジ、元気にしてますか?
くーちゃんママさんならf2もすぐですよね~
2015/04/16(木) 16:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: