色上げ効果抜群?

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM








浮上してから3ヶ月半が経ったアピストグラマ・カカトゥオイデスの稚魚ですが、2ヵ月間はブラインシュリンプ(ハイケルプ栄養強化)を与えて育てました。

その後3つのグループに分け

グループ1はそのままブラインシュリンプ(ハイケルプ栄養強化)


グループ2は人工飼料A「BRIM」(ひごペットオリジナル飼料)


グループ3は人工飼料B「NEOPROS」(キョーリン)で育ててみました



グループ1と2は成長速度にやや差があるものの大した違いは無いようです。

ところがグループ3の幼魚は成長もやや早くヒレの色がかなり出ています。


グループ1の一番大きなオス


グループ2の一番大きなオス



グループ3の一番大きなオス



グループ3の幼魚だけが明らかに発色が違います


上の画像の右側の幼魚はメスなのですがほんのりと各ヒレに色が乗っています


この水槽から次期種親候補を選ぼうと思います。



さすが「ワンランク上」と堂々と表示してあるだけありますね~



このまま大きくして、欲しいお友達に綺麗な子たちをもらってもらわなきゃ・・・


満足ですか?



「餌によって違いが出るのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ほぅ~餌でそんなに違うんですねぇ~φ(..)
2015/04/16(木) 17:32 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
やっぱり、違ってくるんですね♪
金魚さんの餌でもいいのあるんですかね?☺️適当です。すいません♪
2015/04/16(木) 18:41 | URL | menace-society #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんばんは&ポチ♪
やっぱり種類によって
成長が違うんですね!?
でも餌、嫌、ご飯の種類って
たくさんあるから迷いますよね?笑
我が家も半年くらい決まるまで
色々試したものです(*´∇`*)
2015/04/16(木) 20:21 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
4. craft
うちのロリカリアも人工飼料を試していますよ。
いままで人工飼料では育たなかったのですが、実験中です。
(^-^)
2015/04/16(木) 21:04 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
僕もヨッシーさんに習って色んなエサのローテするようになりました( ̄^ ̄)ゞ
ネオブロス、恐るべしψ(`∇´)ψ
2015/04/16(木) 22:25 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
コメントは初めましてですかね?
ネオブロス気になってはいたんですけど、そんなに違うんですね~。
まだ他のがたくさん残ってるからなぁって買わずにいました…
新しいエサ買うタイミング難しいです^_^;
2015/04/16(木) 23:05 | URL | oni-chang #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
テキトーにあげるのではなく
キチンと管理、記録していれば
データとして蓄積されますよね(^o^)
2015/04/16(木) 23:47 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
全然ちがうw
ワンランク上の餌、ちょっと欲しくなりましたw
やはり人工飼料最強か・・・。
2015/04/17(金) 00:15 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
意外ですね!!
ブラインが一番栄養があるので発色もいいかなと思いきや、人工飼料が一番色揚げ効果が高いのですね^ ^
ホントいつも勉強になります!
2015/04/17(金) 01:49 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
ど~もです!ジョニきちです。

餌による効果はかなり違うんですね。
よくわかりませんが、幼魚達スタイルいいように感じます。さすがですね~。
ネオブロス...ウチでもモーリー達に使ってますが食いっぷりがいいです。アピストにも上げてみようかな...
2015/04/17(金) 12:29 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
こんにちは~(≧∇≦)
やっぱり餌選びも重要なんですねぇ(*^^*)
色んな餌を試して自分の魚達に合う餌を見つけてあげたいです(≧∇≦)
てかyossyさんのアピ綺麗すぎる!!(*^^*)
写真だと幼魚とは思えませんね;^_^A
2015/04/17(金) 12:38 | URL | ミズスケ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>こっとん
ほ、ほらね、こっとんのところはお料理がおいしいから。。
毎日ポテサラでお子さんはすくすく育ってるでしょう?
2015/04/17(金) 15:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>menace-societyさん
この姉妹品「GOLDPROS」が金魚用です。
これも抜群の効果があるみたいよ
2015/04/17(金) 15:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>アクア男児さん
成分表示されているのでそれを目安に選べばまず間違いないかと。
2015/04/17(金) 15:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:craft
>craftさん
実験は楽しいですよね~
人工飼料で上手く育ってくれると、育てるのが楽になりますよね。
2015/04/17(金) 15:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>紅夫【べにお】さん
そうなのよ、この餌のもう一つの魅力は「安い」ことなのよ。
500円切るんだもの^^
2015/04/17(金) 15:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>oni-changさん
初めてですか?
いつもLINEでくっちゃべってるから、解らなくなりますよね。

実感としてかなり色が上がります。
2015/04/17(金) 15:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ゴルオ
「いつまでも探究心を持ってより良い稚魚を」
なんてカッコいいこと・・・似合わないけど。。。

みんなにデータを開示して、より簡単にアピストの繁殖育成が出来れば、アピスチャンも増えるしね。
2015/04/17(金) 15:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>げいるちゃん
ワンランク上の餌だけど価格はワンランク下というありがたい商品なのよね。
2015/04/17(金) 15:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ラルさん
稚魚の間はブラインが一番いいと思います。
今回はブラインにもハイケルプというものを添加して栄養強化をしました。
なので、前より成長具合が良いのだと思います。
発色と言っても「赤」に関してなので後天的素因だから餌によって違いが出るのですね。
2015/04/17(金) 15:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>ジョニきちさん
スタイルは、栄養強化ブラインの効果かもしれません。
結構成長のばらつきも少ないです。

食いつき153%UPですからねー
アピストにもお勧めです。
2015/04/17(金) 15:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>ミズスケさん
餌は重要ですね^
改めて認識しました。

僕も綺麗に育ってくれて嬉しいです。
次世代への期待がさらに上がります。
2015/04/17(金) 15:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. はじめまして
カカトゥ飼い始めてこのブログにたどり着きました。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

ペアを飼い始めて少し経ちましたが、はやくもメスが調子崩してげんなりです‥
2015/04/19(日) 01:09 | URL | ゆうき #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:はじめまして
>ゆうきさん
コメントありがとうございます。
調子崩したのですか・・・
なんででしょうね?
原因を知ることが大事ですね
2015/04/20(月) 12:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: