「肥料ってどのくらい入れればいいんですか?」

前から思ってたんやけど


「肥料ってどのくらい入れればいいんですか?」



この質問・・・結構多い

答えは簡単

「水草が要る分だけ」

正解なのだけど・・・・



大事なのは近日中に(今じゃない)何がどのくらい必要でどういう方法で入れるのか?


そんなもん、水草に訊かなきゃ解らない!!

でも水草は「腹減ったぁ~ 肉食わせぇ~」って言わない


仕方ないので観察して想像する。


「手前のコブラグラスの勢いに負けてるな。。。 クリプト錠埋めるか~」



「最近餌が多かったしな。。。 成長がちょっと早いな~」



足りないことばかりでなく、足りていても多すぎることも

「うわぁ~ 見事やなぁ。。。 水替え多くしてリン酸減らさな、サイアミ投入やな」



こういう観察と想像から手立てを打って上手くいくと


なんだか嬉しいな





「なんかいつもと違う」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
水草、めちゃくちゃ綺麗!!!
どれも状態がいいですね~。
こういう水槽、理想だな~。

なんか肥料とかのバランス感覚って料理みたいだなって思いました。
ベテランの人がやると「こんなもんだろ」で適当にやっても美味しくできるけど、素人があれこれ頑張っても失敗したりとか・・・。
大事なのは経験なんでしょうね~。
2015/04/17(金) 17:33 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
こんばんは&ポチ♪
肥料与えるのも難しいですよね?
我が家は貧栄養気味ですね・・・
コケが恐いから(笑)
2015/04/17(金) 17:35 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. 施肥
私はあんまり考えず、jaqnoの固形肥料を月一でやってます。説明書通りです。
気持ち育って欲しい草の周りには多め、そうでないものには少なめ(間隔を広く)に施肥してます。
良いんだかどうかわかりませんが今の所まあまあだと思っています。
施肥って難しいですよね。
2015/04/17(金) 17:55 | URL | ms #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
自分の師匠も葉先や茎、色合い見れば、分かってくると、昔言ってましたが、未だに分かりません☺️
師匠は植物は話すと言っていますが、それも理解できない
2015/04/17(金) 17:58 | URL | menace-society #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
想像力足りないのかな~…☆
なかなかうまくいきません
思い切りが足りないのかも…と、思わないでもない(笑)
2015/04/17(金) 22:08 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>げいるちゃん
水草だけの水槽だから水草の状態が全てなのよね。。。


お料理みたい!
確かに良い塩梅が難しいよね
2015/04/18(土) 17:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>アクア男児さん
貧栄養が一番無難です。
でもそれすら実は難しいのですね。
2015/04/18(土) 17:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:施肥
>msさん
それぞれの管理者によって施肥は違って当たり前ですよね。
きっと普遍的正解なんて無いのでしょう。

水草がしゃべってくれたらって思います。
2015/04/18(土) 17:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>menace-societyさん
話すのですか?
う~ん、文句ばっかり言われそうで怖いですね。。。
2015/04/18(土) 17:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>こっとん
こっとんは想像力豊かだから大丈夫よ
そして男気も充分持ち合わせてるから・・・
いつものようにバッサリいってるのでしょう?
2015/04/18(土) 17:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: