活着水草の施肥はこうする

今日は活着水草の施肥について



自宅の「熱帯密林水槽」、ミクランテムム・モンテカルロとハイグロフィラ・ピンナディフィダを流木に活着させているんだけど。。。


これらの活着水草って養分を水中から取らなきゃいけないのよね。

実はこの事実、とっても難しい肥料バランスが必要

普通は底床の養分を根っこで吸収するので、底床に肥料を入れれば問題ないんだけど。。。

この水槽はアピスとの幼魚がたくさんいるので餌も多めだから、窒素分とリン酸は餌やフンから補給できるけど、カリウムがどうしても不足しやすい

カリウムは不足すると、頂芽にカリウムを優先的に移動させて消費するのでピンナディフィダなんかは下葉がすぐ落ちる


だからといって液状のカリウム添加は絶対したくない・・・

だって急速添加はしたくないから


そこで使うのは


イニ棒

これを10粒ぐらい吸水ストレーナー付近にバラ撒く



そうすると徐々に溶け出してフィルターに吸われ、やがて水槽に満遍なくカリウムが補給される・・・って信じてる


3週間に一回ぐらいこうしてイニ棒を入れるだけで


モンテカルロも



ピンナディフィダも


元気いっぱい!!


もちろんボルビティスやミクロソリウムなんかも同じ



勢いが落ちる前のイニ棒、効果的だわ~


「埋めない使い方もあるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
イニ棒にそんな使い方が!?(゜.゜)
うちのピンナディフィダにも実践してみ…底面ろ過の場合どこに置けばええのか…そうか底床でいいのか(笑)
2015/04/19(日) 17:32 | URL | Manyaマニャ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
こんばんは&ポチ♪
なるほど~こんな方法もあるんですね!
我が家でも試してみようかなぁ・・・
2015/04/19(日) 18:04 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
下葉が落ちる仕組みってそう言うことだったのか。はじめて知ったw
2015/04/19(日) 18:36 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ど~もです!ジョニきちです。

大分前の記事でさらっと掲載されてまして、実は真似させて頂いてましたw
今はガラス面のコケり具合を見ながらカリウム溶液で調整してます。イニ棒...良いアイデアですよね~。
2015/04/19(日) 21:11 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
Yossyさんはアイデアマンだなぁと常々思ってますが、そのアイデアの根底には絶対的な知識と論理があるのだなぁと改めて感じる記事です。
パクリと直感だけの僕とはえらい違いです(^^;)
いくらでも考える余地のある趣味ですし、いろいろ考えて工夫して楽しんでいきたいですね~。
2015/04/19(日) 23:47 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
聞いてから、やるようにしてます♪
でも、がっとコケが出るんですよね…?
うちの水草たちには、早すぎたのか…多すぎたのか(3粒くらいなんだけど)
謎は増えていくばかり…☆
2015/04/19(日) 23:55 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
ピンナの復活を願いつつ、模索中のヨッシー(静岡の)です。
液肥投入で何とか復調しつつあります!

ピンナって活着させて使う事が多いと思いますが、きっと養分の要求量は多いんですよね???
(言い切れない・・・^^;)

私は、カリウム溶液をぶっ込んじゃってますけど。。。^^;
同時に鉄分(メネデール)も添加してるので、どちらによるものなのか、または両方が必要なのかの検証が難しいところです。

イニ棒は、鉄分も含まれているでしょうから、効果あるって事、とても参考になりました。
2015/04/20(月) 09:08 | URL | ヨッシー #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>マニャちゃん
底面濾過の場合は・・・
立ち上げパイプのそばにネットへ入れて吊るすとか・・・
2015/04/20(月) 11:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>アクア男児さん
言わずもがなやけど、水槽の状態を十分把握してやってね。
さもないとコケる可能性が。。。
僕は未だコケたことないけど。
2015/04/20(月) 11:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ハニさん
カリウム不足だけが原因じゃないけどね
光が届かなくてもね


一般的に窒素とリン酸は生体や餌から供給、カリウムは添加ということを言われているけど、水草の量や生体の種類・数でそう言うバランスが保たれている水槽って多分少ないと思うけど。。。
2015/04/20(月) 11:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ジョニきちさん
カリウム溶液は急激にpHの変動をきたしたり(そんなにたくさん入れなければいいんだけど)、メーカーの口車に乗りたくないので使っていないだけです。

2015/04/20(月) 11:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ミヨちゃん
そんな風に言ってもらうとなんだか照れくさいよ~
パクリはいいことだと思うけど・・・
直感も素晴らしい!

うんうん、想像と思考が実は醍醐味なのよね
2015/04/20(月) 11:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>こっとん
こっとんの水槽では3粒でも多いかも知れないね。
一粒にして様子みてね
2015/04/20(月) 11:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ヨッシーさん
ピンナティフィダが肥料食いかどうかは僕には実感できていませんが。。。


復活してきているようならヨッシーさんの水槽ではその方法が正解なのでしょうね。
僕はメネデールの効果に関しては信じていませんが・・・
実際に効果らしきものもあちこちで報告されているのですが、使ってみて実感したことがないので今は使っていません。

イニ棒のこのやり方だって必ずうまくいくとは限らないけど、肥料の不足に関しての見方と考え方の一例を示したに過ぎませんね。。。

鉄分については未だ疑問だらけです・・・
微量元素の必要性は理解できるのですが、なんで「鉄」だけ取り沙汰されているのか解りません・・・

水槽の条件によって効果の表れ方が違うっていう普遍性のない話なので、こんなことやってるんだなっていう程度で考えてくださいね~
2015/04/20(月) 12:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
ピンナティフィダの下葉が落ちるのは栄養不足が原因なんですね。
なぜなのかなと思ってました。
やたらと上に上に伸びていき、ステップ2とスペシャルシャドウ添加してるのに一向にピンナティフィダの調子が上がらずなんですが、分岐はしてるし頂芽はでてるので、悪くはないと思ってました(^ ^)
イニ棒作戦試しにやってみますね(^ ^)
2015/04/20(月) 12:20 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ラルさん
栄養不足がすべてじゃないとは思いますが、大きな要素です。
出来るだけ控えめな添加が基本です、やってみてくださいね~
2015/04/20(月) 18:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: