世代をつなぐ水槽


仕事場の30H水槽は2013年1月に立ち上げた


2013年1月立ち上げ時全景
$yossyのアクアライフ

そしてその年の6月に赤系の水草をメインに緑系の水草をポイントとして使う「反転色彩」をテーマに作り替えた

2013年6月「反転色彩水槽」スタート時全景
$Yossyのアクアライフ

それから2014年3月にはチャムコンへ出品したり


今まで幾多の配置換えをしても維持してきている

今日の様子



あ、トリミングしなきゃ・・・


この間ここではアピストグラマ・カカトゥオイデスが累代繁殖している

初代



F1



そして今日次なる世代へつなぐべくF2をいれた


このオスからF3が誕生するのはもうすぐかな




この水槽はリセットせず2年3ヶ月維持しているが、巷で言われるソイルの寿命なんてまったく感じない

そして水草いっぱいの水槽では「ブレーク」なんて現象は起こり得ない


ソイルっていっても所詮「黒土」

時間経過とともにに安定度抜群の水槽に生長し、水草が良く育つ肥沃な大地になったのかもね

あ、トリミングしたよ



むむ! 絶妙なバランス!




「2年もリセットしていないなんて!!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんばんは&ポチ♪
ほぇ~2年経過でもソイル大丈夫なんですね!?
そして何代にも繋がってるのも
素晴らしいですね(*´∇`*)
2015/04/22(水) 18:45 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
綺麗ですねー♪
水草がイキイキピチピチですね!
2015/04/22(水) 19:49 | URL | mai #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
カカトゥかっこいいですね。
腹鰭にある薄い青が超綺麗です‼︎

しかももう3代目まで‼︎


あっ、もちろんレイアウトも
綺麗ですよ~
2015/04/22(水) 20:27 | URL | PLANET #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
 そういう風に有茎草を長期維持できた試しがありません。
 日々の細やかなメンテがあってのことかと・・・

 ものぐさな私には陰性水草がお似合いのようです(笑)
2015/04/22(水) 22:49 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
カカトゥいろんな色がいるんですね。
黄色も赤もかっこいいですね♪
2015/04/23(木) 01:49 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
こんにちは~♪
普通赤が多くなったらくどい感じになるのにさすがはyossyさんですね。
僕は前赤多めにした時なんか気持ち悪い感じになっちゃったw
yossyさんのレイアウトは凄く自然で綺麗です(≧∇≦)
ソイルもやっぱり環境次第で巷で言われるような問題はなくせるんですね(*^^*)
勉強になりましたm(_ _)m
2015/04/23(木) 13:53 | URL | ミズスケ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
水草に環境が良ければ
魚にも環境が良くなるのでしょうか(^o^)

魚が安心して繁殖できる
良い環境に成長しているんでしょうね(^o^)v
2015/04/23(木) 15:51 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>アクア男児さん
必ずしも大丈夫って断言できないけど、上手に施肥すればずっと使えますよ

このまま維持してもっと代を重ねたいです。
2015/04/23(木) 18:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>maiさん
水草の調子はずっと良い状態に保てています。
やっぱりこなれた土のせいでしょうね
2015/04/23(木) 18:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>PLANETさん
カカトゥは僕の好きなアピストです。
ヒレのブルーを繋ぎたいのですがこれがなかなか・・・
2015/04/23(木) 18:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>のっけさん
日々の細やかなっていうほどのお世話はもう必要なくなっています。
たまにトリミングすることと施肥ぐらいですね。

僕にはブセをあのように綺麗に維持されていることの方が尊敬です
2015/04/23(木) 18:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>たかちん
うん、黄色も良いけどやっぱり燃えるような赤が出したいのよね~
今回のF2は期待できます。
2015/04/23(木) 18:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ミズスケさん
赤といっても色々な濃淡がありますからね~
コロラタをピンクに維持するのは少しテクニックが必要です。
すぐ紅色になってしまいます・・・

前景のロタラ・ベトナムHraはもう少し赤くなってほしいのですが。
今照明を変えて実験中です。
2015/04/23(木) 18:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ゴルオ
うんうん、水草が綺麗に育つ環境は魚にも良いって信じてるの。

ここでの繁殖はもう万全の態勢を取れるから楽チンよ~
2015/04/23(木) 18:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: