レイアウトを変えて楽しむ水槽

昨日の記事は2年以上リセットしていない水槽のお話しやったけど

今日は頻繁に作り替えているお話


仕事場のもう一つの30H水槽は2013年の立ち上げ


「ラピュタ水槽」から始まって2013年7月~2013年11月
$Yossyのアクアライフ

この水槽がきっかけで「ジブリウム発表会」の企画が生まれた
まぁ自分としてはまだまだスケール感も全然表現できていないのであまり良いとは思わなかったけど・・・
魚もレイアウトの一部だと思えた水槽だったなぁ~



「南国バカンス水槽」2013年11月~2014年1月


この水槽はセイシェル諸島の風景を参考にバカンス気分がでないかなって思って作った水槽やけど・・・
ピンナティフィダが思ったように育たなくて苦労した…
でもそのおかげでイニ棒の活用法も身に着いたなぁ~



「熱帯密林水槽」2014年1月~2014年10月


この水槽はニューラージパールグラスを流木に活着させるという大きな実験で創った水槽やけど
僕としては大満足の成果。
この経験が「こっとん滝」や「壁面フィルター」に活かされている



そして
「HITACHIの樹水槽」2014年10月~



ベトナムゴマノハグサやオレゴンリバーモスを活着させようとして失敗

ま、そういうこともあるよね

この水槽はCo2添加していないのでウオーターローンの生育が遅いけど草原になれば完成かな


そして次の構想ももうすでに・・・



こういう風に短いサイクルでレイアウトを変えて楽しむ水槽があれば色々と経験できて楽しめる
そして水槽には必ずコンセプトやテーマがあった方が創りやすいよ




「単なる飽き性?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

コメント
1. 無題
こんばんは&ポチ♪
HITACHIの木水槽しか知らなかったけど
色々変化してるんですね(*´∇`*)
2015/04/23(木) 18:01 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
初期のよっしーさんのブログ読みあさっていたから懐かしい気分!
ちょうど一年前くらいかな~♪
2015/04/23(木) 19:40 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
空中都市、自分失敗して、水槽破壊しちゃいました☺️
いつみても、細部まで綺麗な水槽ですね♪
2015/04/23(木) 19:51 | URL | menace-society #79D/WHSg[ 編集]
4. テーマ
いろいろなテーマで取り組んでおられるのですね。
この木なんの木はうまくいったら楽しそうですね。
(^-^)
2015/04/23(木) 21:26 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
そーいえば、あったあった!って
おもっちゃいました!
次々生まれる発想が凄いなー(^o^)v
2015/04/23(木) 22:15 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
熱帯密林水槽が一番好きなんて言えない…笑

小川レイアウト完成したらまた見に行きますね(´。✪ω✪。`)
2015/04/24(金) 00:11 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
やっぱり色んな水槽を作ってみる方が経験値は上がるのですね。
長期維持もそれはそれで素晴らしい亊だけど・・・。
熱帯密林の完成度がヤバイ!
2015/04/24(金) 08:16 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>アクア男児さん
昔の記事を読み返せば結構色々やってたので書いてみました。
やってみたい構想がいっぱいあるのでこういう風な水槽も一つあると楽しいです。
2015/04/24(金) 16:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>双子さん
ね~
自分でも書いていて懐かしかったわ~
読み漁っててくれたのね、ありがと、アニキ
2015/04/24(金) 16:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>menace-societyさん
す、水槽を破壊!!

それは過激な・・・
2015/04/24(金) 16:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:テーマ
>craftさん
「この木なんの木水槽」は空気中のCo2でどうなるか実験中でしたが、そろそろCo2添加しようかどうか迷っています。

育つのは判ったのでもう良いかな。。。
2015/04/24(金) 16:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ゴルオ
それがね~
まだまだいっぱいあるのよ。。。
水槽はさすがに増やせないから・・・

ゴルオんちの水槽でさせてくれる?
2015/04/24(金) 16:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>紅夫【べにお】さん
僕も「熱帯密林水槽」は大好き!!
なので自宅60pにサイズアップして創りなおしてるよ

小川ね~
溶岩小石がいっぱいいるのよ。
2015/04/24(金) 16:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>げいるちゃん
そうそう、レイアウトは場数踏まなきゃ!
ムミオと僕は結構変えてる派よね
仲間になる?
2015/04/24(金) 16:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: