保管する水槽

水草を使った水槽を楽しんでいる方に是非お持ちする事をお勧めするのが「保管する水槽」


いわゆる「ストック水槽」




この水槽があればいろんな意味で便利



今のところ使わないけどいつか使うかもしれない水草や





友達に「あげるね~」と約束して増やしている水草(磯さん待っててね、ハニ産トロピカレッドはもうすぐよ)





ショップでもめったに入荷しない水草に出会ったときに、買っておいて保管する水草





友達からもらった水草(一昨年もらったハニ産ニードルリーフ)





トリミングしてあわよくば着くかもと期待した成れの果て「スターレンジ」(そりゃ、ここでは無理よね)





こなれた水が良いということでブセを巻き直して





入れてみたり





欲しい人にあげるためのアピスト幼魚や





買ったけど本水槽では数が多すぎて少し分けたお魚




水草ばかりでなく魚も保管できるのさ


アオミドロやコケ対策の教育係、サイアミ教授、早速ブセの黒ヒゲお掃除





あわよくば繁殖してくれるんじゃないかと期待する、ミニじゃなくなった「ミニブッシープレコ」のペアなんかもいる(「ミニウサギ」と一緒なのね・・・)





この水槽、使っている底床は大磯砂。
20年近く使ってる「黄金の砂」、怖くて底砂の掃除が出来ない・・・



どうです?
新しいレイアウト水槽増やすのも良いけど、この宝箱一つ持ったら?



「便利やな~」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ストック水槽!
そろそろ作ろうかと思ってたんです!
これって無濾過ですか?パイプ類が見当たらないですが・・・
20年物の大磯とか羨ましすぎますねw
うちの親父が昔使ってたやつ…
残ってないかなぁ…
2015/04/25(土) 00:27 | URL | 海野大輔 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
またまた為になる記事ですね(*´∇`*)
我が家は温水ファーム水槽の下(水中)が
ストック場になってますが小型水槽なんで
グッピー水槽もストック場になってます(笑)
2015/04/25(土) 12:42 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:無題
>海野大輔さん
無濾過ではないですよ
エーハイム2215が稼働しています。
パイプ類は右奥で水草に隠れています。

お父さんの砂、残ってると良いですね
2015/04/25(土) 16:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>アクア男児さん
どんな形であれストックできるのは便利ですよね~

水草って捨てるの惜しいですものね
2015/04/25(土) 16:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: