アピストの飼育って難しいですか?

「アピストグラマって飼育は難しいですか?」

この質問、良く戴くけど

「水草がしっかり育って、テトラ類が元気にしているような水槽なら、種類を選んだブリード個体はそんなにトラブルなく飼えます」



同じような南米シクリッドのラミレッジーは結構みんな水槽に導入しているのに、なぜか他のアピストとなると一気に難しいと思っている人が多い気がする。

実は種類を選んで(pHが低くなくても大丈夫な種類)、国内でブリードされた個体なら水草水槽で飼育するのはそう難しくないことなんやけど。



アピストを飼育する目的によって飼い方は違うけど、現地採集の個体を繁殖させるには確かに現地の水質に合わせて水質作りをしないと難しいし、多くの愛好家がその方法を確立、紹介している。

で、僕は水草水槽で泳ぎ、繁殖するアピストに魅力を感じているので、そういった飼い方とは少し違うわけなのよ

水草の力に助けられて、累代繁殖出来ていると思ってる




そしてその魅力をみんなにも味わってほしくて繁殖した幼魚を送りつけたりする



どうです?

あなたの水草水槽にもこの綺麗なお魚飼ってみませんか?




「飼いたくなっちゃった」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
勝手にハードル高いと思ってる一人ですw
完全にイメージですね。
値段と見た目の・・・w
あとショップでは結構弱ってるアピストみかけます。
あれはワイルドだから難しいですね。
2015/04/27(月) 10:31 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
私もヨッシーさんのお陰でアピストの良さを知りました。
水草に映えて本当に綺麗ですね。
ブリードの子達なら繁殖時の雌雄の争いさえうまく対処できれば左程難しくないということも知りました。
今はメスしかいませんが、またチャレンジしたいです。
2015/04/27(月) 10:33 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんにちは&ポチ♪
えっ!?アピを勝手に送りつける
新手の詐欺してるんですか?笑
もし飼う時が来たら分けて下さいね(*´∇`*)
まだまだ先の話になると思いますが・・・笑
2015/04/27(月) 12:41 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
アピストいいですよねー(^ ^)
飼ってみたいですね^ ^
ブリリアントラミレジィのペアと混泳は可能なんでしょうか?
2015/04/27(月) 13:02 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
yossyさんとこの水槽にいつも綺麗に映えてて、素晴らしいですよね♪
魚にもいろんな楽しみ方があるんですね~
2015/04/27(月) 17:43 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
私も難しそうって思ってる一人です。
でも、いつか飼いたい種のひとつです。
あんなきれいな発色、
青のキラキラがたまらない^^
モニター越しにうわぁって感動してます♪
2015/04/27(月) 20:47 | URL | くれいんまん #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
飼いたくなっちゃった(´。✪ω✪。`)笑
毎日眺める時間が増えてます(๑´罒`๑)
奥さんに少し嫌味を言われるようになりましたがアピストは形が好きだから許してくれるそうです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
2015/04/27(月) 22:14 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
文面から、アピストカテの人たちへのご配慮も感じられ、有り難い限りですm(_ _)m
それはそうと、たしかにアピストは敷居が高いイメージありますよね(^^;)
なんか、物凄くデリケートで気難しいような。
しかも高価なヤツも多いですし。
まぁそれも一部事実ではあると思いますが(笑)、まさにYossyさんのおっしゃるとおりだとも思います。
実際、ラミレジーは本来低pHの魚なので、だいたいのアピストよりも飼うの難しいはずですし…。
アピストの本当の魅力は、実際に飼ってみないとわからないと思うので、興味をお持ちの方はまずは飼育してみていただきたいなぁと思います。

では、引き続き布教活動よろしくお願いしますw
2015/04/28(火) 00:18 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
9. アピスト
去年ベサエを里子にいただいて順調に飼育していますよ。

水換え週に1回、3分の1ペースでも特に問題もないです。

でも、先日1匹☆にしてしまいました。

熱帯魚小屋の掃除をしていたら、水槽の裏に干からびているベサエさん1匹発見。(泣

アピスト飼育は難しいですねえ。。。
2015/04/28(火) 00:59 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
飼い初めはどうなることかと思っておりましたが、比較的簡単な種類ばかりだったのもあって、繁殖もスムーズにいきましたので、それほど難しい感じはなかったのです。taketatuさんブリードのエリスルラはなんとかもう1回繁殖までいきたいなぁーと考えておりますが、ナカナカです。
水草水槽でアピスト!いいと思います!
2015/04/28(火) 08:13 | URL | あさやん #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>げいるちゃん
確かにショップにいるワイルドのアピストペアの価格はびっくりよね・・・
でもそれだけの価値がある野生の美しさ・・・
この魅力が実は一番怖いのよ。

だから僕はブリードもの。
2015/04/28(火) 12:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ミネさん
ミネさんのところにはいつでもペアをお送りしますよ。
あの美しい水景の中で泳ぐ姿は素晴らしいです
2015/04/28(火) 12:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>アクア男児さん
勝手にではないけど、受け入れ準備があるから・・・
いつでも準備ができたら送りますよ~
2015/04/28(火) 12:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ラルさん
アピスト良いですよ~
ラミレッジとの混育は・・・
テリトリーが重ならなければ大丈夫だと思いますが、90cm以上の結構大きな水槽が必要です。
2015/04/28(火) 13:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>こっとん
お魚を飼うって、コレクションしたり、繁殖させたり、野生の状態を水槽内で保つようにしてみたり、眺めて楽しむばかりではなく、色んな方向性がありますね

眺めて綺麗なのが好きです
2015/04/28(火) 13:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>くれさん
是非是非くれさんもアピスト飼ってみてくださいよ~
送りますよ、ギラギラブルーのアピスト!
2015/04/28(火) 13:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>紅夫さん
まさかの夫婦仲が・・・
すまないことをしたね・・・
あ、でも奥さんも気に入ってくれたのね、めでたしめでたし。
2015/04/28(火) 13:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ミヨちゃん
そんな風に言ってもらえると・・・
いつもながら丁寧なコメントをありがとうございます。
このまじめで礼儀正しい文面を書くミヨちゃんと一緒に呑んでる時のミヨちゃんが同一人物とは思えない。。。


こうして僕が送ったアピストがきっかけになって、ワイルドのホンモノの美しさを追求する変○が育ってくれたらってひそかに思っています。

がんばってアピスチャン増やしますよ~
2015/04/28(火) 13:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:アピスト
>craftさん
アピストは飛び出しますからね~

蓋が必需品のですよ

元来丈夫なお魚なので飼いやすいとは思うのです。
2015/04/28(火) 13:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>あさやん
あさやんにはいっぱいお世話になってますね~

あさやんのところから来たカカトゥも、うちの子とめでたくF1を生んで元気にしてますよ~

エリスルラ、僕も期待しているのですが。。。ナカナカ・・・
2015/04/28(火) 13:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
アピスト…綺麗だなーとは思ってましたがずっと上級者向けの魚だと手が出せませんでした。
こんな美しい子達が代々子孫を繋いで行ってくれるのは嬉しいですね。
2015/04/28(火) 14:10 | URL | おしるこ #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>おしるこさん
確かに難しい種類もありますが、僕の育ててるのはさほどでもありません。
カーディナルテトラが元気に育つ水槽なら大丈夫です。
2015/04/28(火) 18:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: