レイコン撮影って・・・大変よね~

世界水草レイアウトコンテストの締め切りは今月末



僕のお仕事の都合上、撮影出来るのは水曜日と金曜日しかない。。。



そこでまずは試し撮りをしてISOだのホワイトバランスだの絞りだのの適正値を探らなきゃ



撮影の準備をして




撮りまくる



だいたいの適正値はつかめたけど




問題は魚の位置・・・





上手くこの流木のの中に納まって、且つ動きがある位置で撮りたいのよ



タオルで脅かしてみたり、団扇で脅かしてみたり、餌の匂いで集めてみたり




なんとかかコツをつかんだのは




3時間後


こんな感じが良いかな~



魚の位置も良いね~






ということで撮影本番に向けて




腰を万全にしなきゃ(かがむので腰が痛いのよ・・・)





「撮影って大変なのね・・・」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

コメント
1. こんにちは
連日お疲れ様です!

レイコン撮影見てるだけて大変さが伝わってきます!
何千回撮ってベストな1枚を選ぶわけですね。

大阪になかなかいく機会がないのですがまた総会などやる機会があるときに参加させて頂いたときにお話し聞かせてください( ´∀`)

腰痛に気をつけて撮影頑張ってください!
2015/05/19(火) 16:31 | URL | まさひこ 海人 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
コレは昨年度出品せずに維持されていた
水槽ですよね?違ったかな?
カッコイイですねー!
2015/05/19(火) 18:27 | URL | あさやん #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんばんは&ポチ
2015/05/19(火) 18:36 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
やっぱりコメが消えてる!?ので
再度投稿します・・・
いよいよ撮影ですかぁ♪
今は詳しく見れないのが残念ですが
いつか載せてくださいね!
2015/05/19(火) 18:39 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
腰は大事にしないとアマノポーズは中腰だから響きますよ?笑
2015/05/20(水) 00:26 | URL | 紅夫【べにお】 #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
撮影お疲れ様です^ ^

レイアウトにはその人の好き嫌いがあって、どんなに評価の高いレイアウトも「うーん?」って思っちゃうときがあるんですよね…
yossyさんの作品をはじめに見たときに、「このレイアウト好きやなぁ…」「ええなぁ…」って思いました。

素敵です!!
2015/05/20(水) 00:46 | URL | ssk1986112 #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
お疲れ様です^ ^
なんだかとても大変そうですね!
写真の腕も必要なんですねー
レイコンなんて雲の上の話すぎてまったくわかりませんが、腰に気をつけて頑張ってください!!
2015/05/20(水) 11:26 | URL | mai #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
露出だのISOだのシャッタースピードだの何がどうなってるのか・・・ちんぷんかんぷんです。
難しすぎてオート撮影しか出来ません(笑)
2015/05/20(水) 12:04 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
撮影お疲れ様です。
私も二回目の撮影完了です。
今週ラスト一回撮ってその中から選びます。
魚の位置がうまくいかなくて悩んでます。
水面を揺らしたり、タオルぶつけてビビらせたり、餌を一粒撒いて寄せたりで色々工夫しますがなかなかです^_^;
器具を外したりが面倒で撮影に入るまでに気合い入りますよね^_^;
2015/05/20(水) 12:50 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:こんにちは
>まさひこ 海人さん
実際は何枚撮ってもこれがベストなんていう画像は無いのですが・・・

撮影のコツは何となくつかめてきています。
またお話ししましょう!
2015/05/20(水) 16:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>あさやんさん
そうです!
去年は保険にかけていたものを出品しました。
今年はやっと自分の思ったレイアウトのものを出せそうです。
2015/05/20(水) 16:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>アクア男児さん
何で消えたのでしょうね~

もちろん上位なんて入賞しないから記事にしますよ~
2015/05/20(水) 16:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>紅夫さん
そうね、どっかに良い整体のセンセいなかしら・・・
2015/05/20(水) 16:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ssk1986112さん
特にレイコンではレイコン独自の好まれるレイアウトがあるのですね~

その法則に従って作りこめば上位入賞は狙えるのですが、僕はそれが面白くないのです・・・
本当はそうするべきなのかもしれないけど。。。

僕のレイアウト、気に入ってくださいますか?
嬉しいな~
ありがとうございます。
2015/05/20(水) 16:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>maiさん
レイコンって実はフォトコンテストなのです。
カメラ撮影の技術力が順位を左右します。

だからめんどくさいのです。
2015/05/20(水) 16:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>たかちん
コツはねぇ・・・
おねいちゃんと同じ

愛想(ISO)が多くて
腰の絞りがが大きくて
露出が多い
キレっキレっのシャッタースピードなのよ
2015/05/20(水) 16:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>ラルさん
何回か撮影ができると安心ですね~
器具を外すのが面倒なので僕は外さずに撮影しています

魚の位置。。。
めっちゃ苦労しますね~
2015/05/20(水) 16:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
おうっ! これは良いのではないかな~。

一つだけ、右側から真ん中を横切る直線状の流木に少し違和感を感じたりします。

私も来週に撮影するのですが、「この水槽好きや~」という感じを持てないまま終わってしまいそうです。それで人の心が動かせるわけもなく、即解体の予定です~。
2015/05/20(水) 18:48 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
 流木のウネウネ感がとってもいいですね
 中央のアーチも奥行き感を深めてくれてるし

 光の当て方一つでいろんな表情を見せてくれそうな水槽ですね
2015/05/20(水) 22:34 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>taketatuさん
そうですよね~
僕も初めから違和感がありました

なので


やったった!


人の心を動かす・・・・
そんな難しいこと考えてはったんですね・・・
2015/05/21(木) 10:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>のっけさん
そうなんですよ、色々と光の照射角度を変えて遊んでみたりしました

面白い水槽に仕上がりました
2015/05/21(木) 10:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: