ジブリウム製作準備

レイコン撮影がすむまでボルビティスが使えなかった「腐海水槽」




やっと次の段階へ



流木上部に植えていた有茎草もどうやら活着したみたいで





根っこが流木の上を這いだした



そこで有茎草の根元付近をカットして





いったん流木を取り出し






いまや「虻夫」と改名した「紅夫とベニ子の飼育係」の紅夫から貢がれた



この素焼きのベットルームを





セットして



ストック水槽からこの前作ったミクロソリウムの小株流木やロタラ・アンナミカを持ってきて植え込み



流木を戻し



レイコン水槽から採ってきたボルビティスを




流木の隙間に挟みこんで終了




こんな感じ






流木の上はこのまま有茎草が活着匍匐するのを待つ






流木下部分はクリプトがランナーを増やして密生するのを待つ





キングタイガーぺコルティアは流木の洞を住処にしているのよ






こうして夏を無事越えた頃には混沌とした「腐海水槽」が出来上がっている・・・はず



時間のかかる水草をたくさん使っているので少しでもスタートを早くしたかったのよね





「ジブリウムって何?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
あぶおポットはどこに行ったの?
インペの住みかになるのかな?
2015/05/27(水) 19:55 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
はっや~っ。

アクアプランツの最後の方に流木にいろんな水草を活着させようってな記事が載ってましたね。
Yossyさんのほうが数歩先を行ってますよね。
でも、ヤシ殻シートを使うのは魅力的・・なんせインドではそこらじゅうに落ちてますからね~。
2015/05/27(水) 20:14 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
もう誰もベニオって呼んでくれないからアブちゃんって呼ばれた方がしっくり来てるんじゃないかと少し思い出した今日この頃…

まさか腐海に入れてもらえるとは思っておらず嬉しい限りです(´。✪ω✪。`)

入ってくれると良いのですが…
2015/05/27(水) 23:53 | URL | 虻夫【あぶお】 #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>ハニさん
あぶおポットは左の奥に隠してあるのよ
2015/05/29(金) 09:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>taketatuさん
ちょっと早い始動やった?
最近、雑誌で僕のやっているのと同じようなことが特集されているので嬉しいです。

インドでは簡単に手に入るのですね、ヤシがらシート・・・
2015/05/29(金) 09:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>虻夫【あぶお】
それだけみんなに愛されているのよ・・・知らんけど。。。

キンペコ・・・
見向きもしないけど。。。
2015/05/29(金) 09:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: