ダッチアクアというスタイル

今日は朝から蒸し暑いね



こういう時は水槽に手を突っ込んでいるのが一番良いわ



蒸し暑い部屋の空気を入れ替えながら



この水槽で涼をとる




クリヌム・アクアティカ「ナローリーフ」は邪魔なのでまとめて





一気呵成にトリミング





試しに植えてあったスターレンジも新芽を出していた!






こういう思わぬ発見が嬉しいのよね






この「和蘭式水草水槽」は戦後ヨーロッパで慣れ親しまれてきたスタイルを参考に創っている



ひな壇状に底砂を(ここではソイルを使ってる)敷きつめ幾何学的に区画を組み、主に有茎草を密植している



水槽底面積のほぼ100%に水草が植わっている



なので肥料をやるのも、水草の種類によってタイミングが違う



この水槽、一年半が経とうとしている



ソイルの寿命?



実は水草水槽ではソイルの持っている栄養分が無くなってから断然コントロールしやすくなる



「ソイル寿命の向こう側」って呼んでるのよ



一年もたたずにリセットをしてソイル入れ替えるのは本当の肥料コントロールを知ることが出来ないと思う



そして当然水中部分は貧栄養なのでほぼコケが生えない



そして意外とトリミング頻度は少ない



実は肥料をやるのも極端に抑えているのよ



そしてトリミング前のこの瞬間が一番好き





「いったい何種類の水草が!!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんばんは&ポチ
2015/05/28(木) 17:22 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
前回のコメも今回も消えてる!?
治らない・・・( ゚Д゚)フムフム・・・ソイル寿命の向こう側かぁ・・・有茎草メイン水槽を立ち上げ予定なんで勉強になります(*´▽`*)
2015/05/28(木) 17:24 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ブラグリでもグズグズのソイルで長期維持しています。
ソイルが潰れすぎなければ熟成したソイルが最強ですね♪
2015/05/28(木) 18:37 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
すてきですね!
私もダッチアクアリウムを目指しているのですが、思うようにいかないです。
水草のセレクトが難しいと感じています。
よければ、使用している水草の種類を教えてください!
2015/05/28(木) 22:07 | URL | えりっき #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
ダッチスタイル=家具調ってイメージが強かったですが、レイアウトにも特徴があるのですね。
勉強になりますφ(..)メモメモ
2015/05/28(木) 22:41 | URL | しぃ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
ソイル寿命の向こう側!初めて聞きました(笑)
大体一年くらいたってからは水草が思うように育たなくなるので ソイルには寿命があるのかと思っていました。。勉強になります(゚ω゚)
2015/05/28(木) 22:57 | URL | ゆ #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>アクア男児さん
ソイルはその肥料分があるが故、水草も簡単に育つのですよ、でも当然消費されてしまえば施肥しなければいけないのですね。
この施肥の加減によってコントロールするというわけですわ
2015/05/29(金) 09:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ハニさん
そう、崩れないようなソイルって結構あるのよね
長期維持できる水槽がやっぱり理想やね
2015/05/29(金) 09:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>えりっきさん
コメントありがとうございます
水草は葉姿、色合い、肥料の消費力でチョイスしています
ここに使っているのを羅列するのはスペースの都合で難しいので記事にしてみます。
2015/05/29(金) 09:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>しぃさん
そうそう、欧米では家具調の素敵な水槽がたくさんありますよね。
そういうの憧れるけど、やっぱり設備が難しいです。
2015/05/29(金) 09:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ゆさん
その頃から肥料の加減がしやすくなります。
その先が「向こう側」なのです
2015/05/29(金) 09:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
今回の記事、超好き!!
ストック水槽でダッチ風やりたいけど、難しくて悩んでました。
ソイルの寿命の向こう側も体験してみたい!
Yossyさんのこの水槽目指して頑張ります!
2015/05/29(金) 10:55 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>げいるちゃん
気に入ってくれた?
今日の記事も参考になるかな~

頑張ってね、ソイルの向こう側観るために

2015/05/29(金) 12:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: