葉っぱデビュー

昨日久しぶりに実家へ片付けと家の空気を入れ替えに行った。



その時に前々から持って帰ろうと思ってた門扉の前に放置されていたビカクシダをもって帰ってきた。



この鉢で育てて多分28年は経ってるはず。。。




こんなに大きくなってた!!




重い~



今は亡き父が嬉しそうに「かっこええやろ」って言ってる顔をアホらしげに見ていた母の顔を思い出すな~




とりあえず庭に置いてみた




かっこええやん!!






日に当たって葉っぱが綺麗やん





ネットで調べたらビカクシダは胞子葉というものをつけるらしい



あったやん!!




この胞子からビカクシダベビーが採れるらしい



そこで、胞子をかんざしの先でこそぎ取って




一家にひとつはあるローソンのもっちロールケーキケースにソイルを入れ



その上から胞子をパラパラーっと撒く




それに蓋をして窓辺にセット




適当に光が入ってくるので多分いっぱいのビカクシダベビーが出てくるよね



というわけで僕の葉っぱデビューは「ビカクシダ」やったちゅーお話



「でっかいなぁ~!!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
なんとまぁ、28年(以上)もののビカクシダ。規格外の大きさやね~。
お父さんの育てていた鉢を受け継ぐなんて、ええ感じやな~。

ウチの日本の水槽に入っている流木で、高校生の時にこうたヤツがあります。オトシンやらに食われてチビてるけど、未だ現役・・。
2015/06/01(月) 18:27 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
立派ですねぇ^_^

植物には疎いですが、立派なことだけはわかります!!そして、その胞子を育てられるなんて、本当にマメですね^ ^頭が下がります!

芽?が出るといいですね^_^
2015/06/01(月) 21:41 | URL | ssk1986112 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ど~もです!

(; Д)゚ ゚
すっごいド迫力ですね。
葉っぱデビューどころかすでにベテランじゃないですか!
親から子に受け継がれる宝物ですね(^_^)
2015/06/01(月) 21:55 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
デカ!!!
28年は凄いですね!!
今度はビカクシダの繁殖?ですかwww
全国で欲しい人続出ですよ!
2015/06/01(月) 23:53 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
28年もののビカクシダですか!?
こんなの、個人宅にあるのは初めて見ましたよw
長い年月をかけないと、決して見ることのできない堂々たる姿ですねぇ~。
カッコいいです!
2015/06/02(火) 00:05 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
いつも楽しく拝見しています
立派な株ですね
ビカクシダは状態が良くないと
胞子葉に胞子を付けないので
かなり状態がいいんでしょうね
羨ましいです!!!
2015/06/02(火) 00:23 | URL | 2G #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
迫力のあるビカク!
28年もの歳月を思わせる立派なビカクですね^^

よっしーさんも葉っぱデビューですか!
ビカクの子供楽しみですね^^
2015/06/02(火) 09:07 | URL | 江戸川一歩 #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
カッコいいですねぇ~!!
28年!!って事はYossyさんが水槽を始めた頃からでしょうか⁉︎

2015/06/02(火) 11:00 | URL | いけこじ #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
28年!
こ、これはすごい・・・・・・。
そんなに育てられるってすごいですね!
お父様、すげーーー!

胞子から育てるのってすごい時間かかりますけど、
楽しそうですね(^^)
それだけ蒔いたらえらいことになりそうですねw
手に余るようだったら立候補しよw
2015/06/02(火) 12:13 | URL | ほんだし #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>taketatuさん
受け継ぐといえば聞こえが良いのですが、誰も世話をしないので持って帰ってきたというわけです。

ほったらかしでここまで育ったのだから手をかけてやればさらに巨大になりますかね~


taketatuさんが高校生のころ!
ずっと水の中でも朽ち果てないのですね~
2015/06/02(火) 16:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ssk1986112さん
マメって言うか、霧吹きで湿らせたら乾かないように気をつけて見守るだけです。

シダの生活史。。。
高校の生物で教えてもらったけど、結構複雑で面白いです。
2015/06/02(火) 16:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ジョニきちさん
ベテランなのはこのビカクシダで僕は全然育てたことのない超がつく初心者です。

まぁ宝物ではありますが、実家から移動させたので枯れないか心配です。
2015/06/02(火) 16:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>げいるちゃん
ビカクシダの繁殖ねぇ~
ミクロソリウムみたいに簡単ではなさそうよ・・・

上手く増えたらまたみんなに送りつけちゃるけど。。。
2015/06/02(火) 16:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ミヨちゃん
ね~
誰もその価値に気付かず玄関ポーチの前に置きっぱなしで28年。。。
パクられなくて良かったよね。

植物園レベルの大きさに育てたいよね。
2015/06/02(火) 16:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>2Gさん
コメントありがとうございます。
上手く胞子から発芽して受精したらいいのですが・・・

近くなのでよろしければ胞子、お分けしますよ~
2015/06/02(火) 16:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>江戸川一歩さん
葉っぱといっても、アグラオネマのような迷彩柄でもないのよね。
でも確かにカッコいい!
どんどん増えると嬉しいな~
2015/06/02(火) 16:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>いけこじさん
そうですね~
ちょうどそれぐらいかな・・・
熱帯魚を飼いだした頃だと思います。
2015/06/02(火) 16:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ほんだしさん
え!
ほんだしさんがすごいって言ってくださるっていうことは本当にすごいのか!

胞子から育てるのは時間がかかるのですか?
でも楽しみですね~
乾かないように気をつけます。

増えたらお送りしますよ~
なんなら胞子を送りましょうか?
2015/06/02(火) 16:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:Re:無題
>yossyさん
ほんまですか
うれしいです!
2015/06/03(水) 22:51 | URL | 2G #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:Re:Re:無題
>2Gさん
明日お送りしますねー
2015/06/04(木) 19:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: