ウオーターローン生育実験stageⅡ

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


昨日酔った勢いでレイコン参加宣言をしてしまいかなり後悔している僕ですが・・・カゼ

来年のレイコンに向けての準備を進めねばメラメラ

ということで、先日までウォーターローンがどのくらいの速度で絨毯化するかという実験をしてた、仕事場の30cubeH水槽ですが…

実験はStageⅡへロケット

絨毯化した状態
$Yossyのアクアライフ
ウォーターローンは一定の方向へ揃って寝る性質がありますひらめき電球
$Yossyのアクアライフ

この方向に寝てもらっては来年のレイコン水槽で使えませんパンチ!
水槽前面から奥へ寝てもらわなきゃならないのです汗
多分消灯時に水槽前面から光が入り、その方向へ傾くのだという仮説の元ひらめき電球
水槽前面からの光を遮断して生育状態を観察してみます目

引き剥がします。
$Yossyのアクアライフ
マット化したウォーターローン

これをほぐして、出来るだけ向きをそろえて植えなおし
(どんな風に植えても同じ向きになりますが)
$Yossyのアクアライフ

ひと月後にはまたこのように合格
$Yossyのアクアライフ

あ、カカトゥご夫妻元気です
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ
さあ~て
どうなるでしょうか?
楽しみですね~ニコニコ

結果に興味が湧いたらポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント
1. 無題
ウォーターローンは育成したことがないので興味深いです^^
みんな同じ方向を向くんですねぇ、知りませんでした。
しかし、みんな前を向いてるのは、なんかある意味壮観というか・・・^^;
たしかにレイコンにはキツイかもですが、迫力は出そうな気がしますねw
2013/04/02(火) 12:16 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ミヨさん
育成事態は簡単なのですが。。。

暴走を止めるためにはこまめにランナーの管理をしなきゃいけないです。

こういう性質を活かしたレイアウトを考えて来年に使いたいので色々実験しています。
2013/04/02(火) 13:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
皆、思い通りに同じ方向を向いたら、気分いいだろうなぁ~!
我が家では、きっと窓側を向いて横に流れるのかなぁ・・・既に全体的に横向いてるけど(笑)
2013/04/02(火) 17:09 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>kotoriさん
そうなんですよね、草原に渡る風を表現したいのです。
なかなかコントロールが効きそうにないですけど。。。
あれこれやってみてます。
2013/04/02(火) 17:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. ウォーターローンの性質
面白い性質を持っているのですね~。
私は育てたことが無いのでわからないのですが、
うまくコントロールできたら重宝しそうですね!
続き楽しみにしています^^
2013/04/02(火) 17:37 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
6. こんばんは(^^)
いつの間にかたくさん更新されてました!!←私がしてないだけですね(..)w

レンコンたのしみです!
挑戦するのは私じゃないのに
ブログを読んでるだけで挑戦する気分に、、、w幸w

私も素敵な水槽をつくらなければ♪♪
2013/04/02(火) 19:42 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:ウォーターローンの性質
>Lingさん
面白いでしょう!
これをコントロール出来れば鬼に金棒何ですが。
2013/04/02(火) 20:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:こんばんは(^^)
>しまだ。さん
お忙しそうですね~
水槽も増えたし、プライベートでも、一大イベントが近づいてますものね。

レイコン、こうなれば皆さんにも楽しんでいただけるよう頑張ります。
2013/04/02(火) 20:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
ウオーターローン良い感じですね!
うちはなんかいつの間にか消えてた
っていう感じだったので草原になってるのを見ると
羨ましいです!
2013/04/02(火) 21:37 | URL | カミユ #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>カミユさん
ウォーターローンは条件さえ合うと簡単に増えますが、葉が柔らかいのでエビが入ってると食べ尽くされるみたいです。
大磯水槽に間引いたのを入れていますが、しっかりと食べられて、余り育ってません。
2013/04/02(火) 21:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
ウォーターローンという水草をここで初めて知りました。笑
一斉に同じ方向を向くなんてある意味お行儀がよろしい。。?

Yossyさんの知識は日々色々な実験からもきてるんですね。
色々自分でやってみるっていうのも大事だなーって思いました。
レイコン私も楽しみにしています!
2013/04/02(火) 22:09 | URL | suico #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>suicoさん
この水草、日本にも自生しているのですよ。
しかも食虫植物!
ランナーを延ばしたり、葉っぱからミクロソリウムのように子株を出したり面白いです。

ネットでそこそこの情報はあるのですが、やっぱり自分で試してみないとね~
2013/04/02(火) 22:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
ウォーターローンさを検索してみたら難易度5と出ました(ーー;) 綺麗なヤツはみんな難しいんですよね(T . T)
yossyさんもすんなりと来たわけでは無いのでしょうが羨ましいです(T . T)
2013/04/02(火) 23:01 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
14. クレクレ~!
yossyさん

カカトゥ画像に飢えております(笑)。
追加での画像アップをぉぉぉ~!

(半分冗談ですぅ~ っよ!)
(残りの半分は本気ですがぁ~(笑))
2013/04/02(火) 23:19 | URL | ヒロ #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>とも君さん
そうなんですか?
たまたま水質が合ってたのですかね~
特に難しいって感じませんでした。
というか、Co2無添加のテラリウム水槽や大磯水槽でも育っています。
2013/04/02(火) 23:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:クレクレ~!
>ヒロさん
どれもこれも同じ様な画像なので、いいのかなって思います。
「吠えるカカトゥ」撮りたいですが、全然吠えません。。。
2013/04/02(火) 23:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 吠えるカカトゥ~
>yossyさん

吠えるカカトゥ~ は !

「呼吸を止めて 一秒あなた 真剣な目をしたからぁ~ ♪」の次のタイミングで来ますよぉ~(笑)
2013/04/02(火) 23:46 | URL | ヒロ #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:吠えるカカトゥ~
>ヒロさん
なるほど。。。
あの頃の僕の場合もそうでした(遠い目)
2013/04/03(水) 00:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
こんにちは。
ウオーターローンは以前から知っていましたが、そんな性質があったんですね!
しっかし、光の当たる方へ寝るとすれば普段のレイアウトには使いにくそうですね…
大抵前から光が入りますし(T_T)
2013/04/03(水) 07:37 | URL | こにお #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>こにおさん
「光のあたる方向に寝る」
そうですね、でも水槽前面の光よりアクアスカイからの光の方がはるかに強いはずだから・・・

もしかして、この仮説自体が間違ってるのではないかな~
ちょっと考え直してみなきゃ・・・

こにおさん、ありがとう!!
2013/04/03(水) 09:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: