「ブラインシュリンプを栄養強化」と言う記事について

先ほどLINEで海藻を研究されてた、知り合いから栄養強化の根拠についての認識が間違っているとの指摘を受けました。

ブラインシュリンプのヨークサックは3日間も栄養吸収に費やされるので12時間ではハイケルプの成分がブラインシュリンプに取り込まれることはないと言うことです。


なので、僕は全く違った認識の元ブラインシュリンプの成長実験をして、それを根拠にハイケルプによる栄養強化効果があると先ほど発表してしまいました。


この情報は何の根拠もないことになります


ただ根拠に正確性が認められないのだから効果がないというではないとは思います。


僕が同じ水槽でF1を育てたときとは明らかに成長が違うなって感じたのも事実です。


なので、記事を削除してしまうことはいたしませんが、ここに何の根拠もないと言うことを明記しておきます。


この記事を観てくださって、すでにハイケルプを購入してしまった方がいらっしゃれば、本当に申し訳ないです。

でも、ハイケルプ自体は水草育成において効果があると思っています。


追記事としてアップロードしておきます。





僕自身が正確な根拠を示さずこういう情報をブログにアップするということをものすごく嫌っていたのですが、結果的にやってしまいました。


本当に恥ずかしいです。

ブログ閉鎖も視野に今後の記事のあり方を考えます。
スポンサーサイト
コメント
1. 無題
yossyさん、ブログ続けてほしいです。
まだまだひよっこアクアリストですが、経験、理論、感覚、どれも大事だとぼくは思います。だから、全部が全部どの水槽にもきっちり正しくってわけにはいかないと思いますし、yossyさんのアイディアや、経験談は聞いているととても興味湧いてきて僕は好きです
2015/06/20(土) 21:03 | URL | ぽち #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
よっしーさん。
ダメですよ。閉鎖は許しません。
僕らの繋がりは簡単に閉鎖出来るものではありませんよ。
ブログがあっての僕たちですから。
2015/06/20(土) 21:07 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
yossyさん!閉鎖しないでくださいね!
こんな僕でも水草を溶けさせくなったのはyossyさんからのアドバイスや、知識を吸収してのことですから!
今後も記事を楽しみに、そして勉強させて頂きたいです!
2015/06/20(土) 22:29 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
Yossyさん、僕が言うのもなんですが、根拠のないとしても今回みたいな可能性を提示する記事、僕は好きです。
その説が合ってる合ってないかという事はあるかもしれませんが、分かりきった理論なんて文献でも調べれば出てくる訳で・・・。
僕らは学者じゃありません。必ず正しければいけないなんて事もないと思います。
根拠のない「これをやってみた」「あれをやってみた」という事を書いちゃいけないとしたら、僕もブログを閉鎖しなければいけない気がします。
どちらかというと、そういう可能性を探る記事の方が面白いです。(自分でも)
なんかまとまりがないですが、どうしても言いたかったので書きました。
キングの言う通り、閉鎖は無しでお願いします。
2015/06/20(土) 22:32 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
アピストに限ったことじゃないですが、こういうことは比較実験が難しいですからねぇ。
水槽コンディションは1本1本違いますし、同じ水槽でも波があるので
(しかも、良い状態で長期維持されているのであれば、通常はコンディション自体が安定してて好結果が出やすい状況であると考えられますし)
何がどう作用して結果に結びついたのかを検証するには、理論や仮説に加えて膨大な経験(サンプル)が必要かなと感じてます。
ただ、それを一人でやるには大変すぎます。
いろんな意見、いろんなアイデア、いろんな結果、いろんな実例を見聞きすることはとても参考になりますし、Yossyさんのブログはそういう意味ですごく興味深いことが多いです。
結果的に、完璧に正しいとまでは言えないこともあるかもしれませんし、Yossyさんは志の高い方なのでそれが許せないのかもしれませんけど、Yossyさんが深く考えて発信された情報は、それだけで十分に有意義なものだと感じてます。
それに、そういう情報だからこそ、いろんな意見や議論へと繋がり、ますますその価値や正確性が高まっていくこともあるのだと思います。
なのでこれからも、Yossyさんの考えを是非ともこのブログで発信し続けてほしいと願うばかりです。

とにかく、僕はYossyさんのブログが好きですし、毎日見るのを楽しみにしてます。
今後どうされるのかはYossyさんのお考え次第でしょうが、そんなファンがいることを、頭の片隅にでも置いといていただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。
2015/06/20(土) 22:54 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
全てをテルマエで、
流すのです(゜ロ゜)

↑テレビの見過ぎ
2015/06/20(土) 23:15 | URL | ココナゴ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
アクアっていろんなことを試せて、いろんな結果が出ていろんな意見に一喜一憂できるのが面白いなぁと思っています。
LINEでのやり取り読みましたが、やっぱり仲間っていいですね♪
閉鎖なんて言わないで明日も記事書いてくださいね。

2015/06/21(日) 01:46 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
LINEでのログ読ませていただいた上での率直な意見は、閉鎖と言う型では何も解決しませんという一言です。
専門家の仲間からの指摘、自分のポリシーを破った事を閉鎖という型で完結させるのはナンセンスです。
Blogでの情報発信に論文を載せるぐらいの心構えがあるのは感服しますが、一つの意見であり、完璧は無いんです。
Blogを楽しみにしてる人、沢山いるんですから、、、
そして何より心痛めて指摘してくれた仲間のお気持ちも汲んであげて下さい。
乱文申し訳ありません。
2015/06/21(日) 07:36 | URL | RITZ #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
えっと、なにがなにやら分からないのですが、
ブログは続けてほしいですっ
いつも楽しくこっそり見てますので(笑)
これからもこっそりみる予定ですので(笑)
ブログは続けてください(T_T)
2015/06/21(日) 08:17 | URL | taitai #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
過去ログ、ブログ記事…全部読ませていただきました。

いろいろ試してみて、記事にする。
これってブログの醍醐味ではないでしょうか。
そして仲間だからこそ、
言いにくいことでもちゃんと指摘してくれるのだと思います。

またどんどんチャレンジして
いろんな可能性を示して下さい!
生意気いいましたけど…お待ちしておりますので(๑′ᴗ‵๑)
2015/06/21(日) 13:29 | URL | みゆきち #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
ヨークサックから栄養は供給されますが、その間、口から一切の栄養を摂取しないわけでは無い?
特に液体の栄養成分なら、自然と体内に取り入れられる?
となれば、間違ってはいないかも知れませんね。
体感や体験を自由に綴るのが個人ブログだと思いますし、
それに関する是非もコメントで貰えるのが面白いところだと思います。
発信者であるだけじゃなく、皆さんから意見や情報を貰えるというのが良いですよね。
2015/06/22(月) 21:44 | URL | 333ばんきん #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: