「ブラインシュリンプを栄養強化」と今後のブログについて

昨夜の記事で当ブログの今後について一晩考えました


いただいたコメントもありがたく拝読いたしました、本当に皆さんには感謝しています


こんなブログに影響力があるとは認識していなかったのですが、「影響力があるのだから、いい加減なことは書かないほうがいい」とのご示唆をいただいき、そのことについてじっくり考えました


僕が望んで得た「影響力」(そういうものがあるのかどうかわからないけど)ではないのですが、その方にもそう思っていただいているのなら、そのことは見過ごせないことです


その「影響力」ということに捕われてしまって、言いたいことも言えなくなるのは馬鹿なことだと思いますが、間違った情報によって読んでいただいているみなさんに多大な迷惑損失をかけてしまうのが怖くなりました


確かに今までの情報の大多数は自分なりの論拠で実践して、その結果から情報を記事にしていました


その中で自分でも、ちょっと違うかなっていうようなことも過去記事にはあります


科学的根拠もあやふやで経験的なものが多いです


そういうことは今まで考えてもいなかった「影響力」という観点からは閉鎖した方がいいのかとも思います


ただ、コメントでもあったように「閉鎖してもなんの解決にもならない」ということはその通りです


ですから閉鎖は致しません


ただ今後はもっと慎重に情報を発信すると思います。





「ブラインシュリンプの栄養強化」に関しては僕なりに仮説をたて、実験と考察をして記事にしました


しかし「ブラインシュリンプのヨークサック栄養吸収」に関する認識が全く間違っていたとの指摘を受けその考察の正否自体が危ぶまれることとなりました


そうなった以上不本意ながら現時点でかの情報は全く信用ならないものです


自戒する意味で記事削除は致しませんが、何とか証明したいと思います


手っ取り早く栄養強化を証明するのはハイケルプ溶液で孵化させたブラインシュリンプと無添加溶液で孵化させたブラインシュリンプの含有成分の違いを検証することなのですが、検査する環境にもないし、検査機関に相当の費用を支払って依頼するのも、経済的に不可能なのです


なので科学的な根拠はひとまず置いておいて帰納的な実証実験をしてみたいと思います


その結果が得られるまでひとまず「ブラインシュリンプの栄養強化」については信用しないでください





僕は巷に溢れるいい加減な情報を鵜呑みにし、検証することもなく書いた記事をブログに掲載して発表することは本意ではありません


今後のことを考えたのですが、今までもこれからも僕にとってのブログは「こんなおもろしろいこと考えてやってみた」ということの紹介が根幹なのです


その一環として「ジブリウム発表会」や「水草水槽でのアピスト飼育」「色々な水草水槽の楽しみ方」をブログ記事にしてきました


そういうことはこれからも継続して楽しみたいですし、読んでくださる皆さんにも楽しんでもらえる記事を書きたいと思っていますので、これからもどうかよろしくお願いいたします。


以上、この件につきまして報告し、昨日の記事コメントへのお返事とさせていただきます



「楽しけりゃいいのよ」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  
コメント
1. 無題
ど~もです!

実体験をもとに...というスタイルは大変参考になります。たとえ科学的な根拠がなかったとしても生の意見として重宝してます。

楽しけりゃいいのよ~。
これからも楽しみにしてます。
2015/06/21(日) 10:29 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
楽しけりゃ、いいのよ!
って思ったのでコメントしてみました(笑)
2015/06/21(日) 12:38 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
楽しけりゃ、いいのよ!
って思ったのでコメントしてみました(笑)
2015/06/21(日) 12:38 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
こんにちは&ぽち
2015/06/21(日) 12:53 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
私はYossyさんの実験や新たな試み記事が
大好きだし為になると思ってます。
水槽内の成分は それぞれ違うから
どんなことでも同じ結果になるとは
思っていないのでメリット・デメリットを
個人が考慮してマネをしたりすると思うから
これからも頼りにしてるし楽しい記事、
面白い記事、マネしてみたい記事を
これからも楽しみにしてますね
2015/06/21(日) 12:53 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
なんだか難しい話になってきてますなー^_^;
そんなんよろしーやん。
いつも通りの楽しい記事を頼みますよ(笑)
2015/06/21(日) 17:34 | URL | あさやん #79D/WHSg[ 編集]
7. ブログについて
よっしーさんのブログって、そんなに閲覧不可の内容でしたっけ?
拳銃の作り方とか
自殺の仕方とか
公序良俗に反する内容とか
宗教批判とか人種差別とか。。。

でなければ自由の範囲ですよ。
少なくともこの国では。

僕もときどき言われますよ。
でも、そんなの無視です。(笑

というわけで、ヨッシーさん流の記事を今後も楽しませていただきますよ。
(^-^)/
2015/06/21(日) 18:49 | URL | craft #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
 一番いいところを着地点にしていただけて良かったです。

 いろんな情報の中にはお役立ちも眉唾もガセも混在するわけで、査読なしの情報をどう扱うかは受け手側の責任だと思います。
 もっとも査読があるから絶対かというと、そうではないことは明白ではありますが・・・

 自分の出す情報に責任を負う気概は大切なことだと思いますし、自分もそうありたいと思います。

 Yossyさんが楽しんで継続されることを願ってやみません。
2015/06/21(日) 21:27 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
気の利いたことは言えませんが、
yossyさんのブロク好きですよ~♪
この前の物語とか 笑

いつも楽しみに読ませていただいてますので
これからもよろしくお願いします♪
2015/06/21(日) 21:35 | URL | ゆ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
そういえば、ブライン夏休みにむけて、沸かしはじめました♪
餌じゃなくて、育てて観察日記!(笑)
そして、個人的には双子さんの増殖コメントがツボです♪
(私のコメントも増殖するから、決して笑えない)
2015/06/22(月) 17:03 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ジョニきちさん
実証実験をするときは一応結果と作用機序を仮定して始めるんですが・・・

科学的根拠がなく経験則や何となくこうしてるっていう明確な根拠がないノウハウって僕にとってはあまり望まないのです。


ま、「楽しけりゃいいのよ~」で行きましょう!!
2015/06/22(月) 18:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>双子さん
いつも楽しいと幸せやね~

小難しいことを知ってても、稚魚をちゃんと育てられなかったらなんにもならないしね
2015/06/22(月) 18:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>双子さん
えーと、このコメントは双子さん兄?

やっぱり双子やね、コメントも同じやね
2015/06/22(月) 18:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>アクア男児さん

水槽内の成分が違うから同じことが起こらないって言うのは、嫌なのよね

特に今回のブラインの話は水槽の環境やら稚魚の違いなんかと関係ない話だと思うのよ

まぁこれからもいっぱい面白いこと考えて、楽しむよ
2015/06/22(月) 18:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>あさやんさん
たぶん難しくない話を難しくしてしまったのは僕です

なんかさ~
きっと、オーバーリアクションだったんかもね
2015/06/22(月) 18:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>のっけさん
のっけさん!!
ありがとうございます、のっけさんにそう言ってもらえるとホッとします

これからもやめずに頑張ります
2015/06/22(月) 18:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>ゆさん
そうですか、嬉しいです。
ああいう記事もたまにはいいけどやっぱり革新的なこともやりたいのですよ

2015/06/22(月) 18:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>こっとん
観察日記!!

楽しみだな~
ヨークサックは本当に3日間も付いてるんだろうか・・・?
レポートお願いね
2015/06/22(月) 18:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
ヨークサックがついている期間でも、アルテミア属に関しては分からないが、多くの種は、外から栄養分を摂取可能だそうです。
液体状の栄養補給は効果があるんじゃないかって。
情報源は飲み屋のおっさんなので参考程度に。
2015/06/22(月) 22:40 | URL | 333ばんきん #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>333ばんきんさん
ばんきんさんらしい情報源!
ありがとう!!
2015/06/22(月) 22:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: