ブセファランドラ増殖大作戦

6月9日にりっつさんから戴いたブセファランドラは




順調になじみ



根っこや新芽を展開してるので



株分け大作戦を決行




Buce.sp Sei Merah






根っこの出ているところで




新芽の出そうなところのすぐ上を






カット






元の流木に巻き直す






Buce.sp Nanga Tamanも新芽の上で






カット







元の流木に巻き直しておく





Buce.sp green





小株がいっぱい出ているので




二股になったところをカット






これは4つ小株がとれた♪






細枝にテグスで巻きつけておいて






ストック水槽へ





これでまたひと月ほどしたら新たな小株が採れるというもくろみ



この水槽はブセの生育条件が良いみたいでどんどん成長している



もともと状態が抜群のRITZ産だから当たり前やけどね


「小まめにカットして増やすのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  

コメント
1. 無題
休憩時間にお邪魔のぽち♪
ブセ増殖順調そうですね(*´▽`*)
ブセは石に巻くのと流木に巻くのでは
どっちが良いの?どっちも同じ?
2015/06/26(金) 14:46 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
それ新芽じゃないような・・・w
ブセって茎部分に茶色い膜みたいなのがあるんですけど、それじゃないですか?

・・・といっても、まぁどこで切っても増えると思うので問題ないと思いますがw
増殖頑張ってくださいね~(^^)
2015/06/27(土) 06:56 | URL | ほんだし #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
わさわさ増えると、楽しいですよね♪
来月は、これの倍かぁ!(笑)
2015/06/27(土) 08:50 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>アクア男児さん
石に巻いても流木でも同じじゃないですか?
即床に植えればちょっと違うって聞いたけどやったことないから解りません・・・
2015/06/27(土) 09:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ほんだしさん
そうなのですね!!
葉柄の残がいかぁ~。。。
新芽と思い込んでた・・・
ま、どこで切っても増えるなら、根っこの下で切るのが良いですよね
2015/06/27(土) 09:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>こっとん

そうそう、そうしてやがてブセ御殿を建てるという目論見なのよ
2015/06/27(土) 09:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
そんな早くに根が出るんですか!
RITZさんの管理とヨッシーさんの水槽の状態がいいからですね!
ウチのブセは超成長遅いですwww
2015/06/27(土) 12:15 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>げいるちゃん
無敵のストック水槽やからね~
大磯25年物は絶大やよ
2015/06/27(土) 12:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: