枝流木、木肌を活かすorモス纏わす?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

さてレイアウト変更した自宅40H水槽
$Yossyのアクアライフ
枝ぶりの構成はちょっとな感パンチ!があるけど、木肌は味があって美しい気がします。

この流木

これにモスを巻くか、このままにしておくか。。。

迷っていますむっ

モスを纏った流木もそれなりに捨てがたい
$Yossyのアクアライフ
この組み方ならではの迫力も捨てがたい
$Yossyのアクアライフ

あんたはどっちがいいの?
$Yossyのアクアライフ

どっちでもいいやって思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント
1. 無題
これまたカッコいいレイアウトですねぇ^^
モスの有無、どちらが合うかは、もちろんレイアウトにもよるんでしょうけど
特に細枝流木の場合は、木肌の質感が水草といい対比になってて、モスがないほうがカッコいい場合も多い気がします^^
あと、モスやリシアは維持が大変(面倒)なので、個人的にはなるべく使わないようにしてます^^;
以前は、苔むした感じに憧れて、流木にはモスは必ず巻くもの、くらいに思ってましたが
今となっては、如何に楽に維持できるか…それが一番ですw
2013/04/05(金) 12:42 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
2. モス流木
きれいですね~
モスの流木いいなあ~
モスをぐるぐるまきつけておけば、こうなるんですか?
ちなみに全体に巻き付ける必要があるんでしょうか?
ここまでワサワサするのにどれくらい時間かかるもんなんでしょうか。
質問ばっかですみません・・・
いまだにワサワサにならないあさこのこより。
2013/04/05(金) 12:53 | URL | あさこのこ #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:無題
>ミヨさん
そうなんですよね~
木肌と水草の対比が美しい事も魅力的ですよね。
この南米モスは活着力が弱くて2カ月経っても流木に着きませんでした。
ですので、トリミングした破片がどっかで増えているなんて事が無くてかえって扱いやすいのです。
もう少し考えましょう!
2013/04/05(金) 14:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
モス巻きか、モスなしか・・・。
私も悩みましたね~。
とりあえずモスなしで沈めてみたら、モスなしの方が格好良くみえました♪
レイアウトや流木にもよるとは思いますが、最近の私は毛のない流木がマイブームです(笑)
yossyさんの水槽もやっぱり毛がない方が好みです♪
2013/04/05(金) 14:13 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:モス流木
>あさこのこさん
最初はちょっとスカスカ気味にモスを置き、しっかりと溶けない糸で巻きつければ約ひと月で流木が見えなくなります。
巻くのは全体でなくても一部分でもいいのですが、前のレイアウトでは枝部全体に巻いた方が違和感が無いと思ったので全体に巻きました。
ちなみに幹部には巻いていません。
今度は巻く枝を選んで巻いてみようかとも考えています。
2013/04/05(金) 14:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ホイローさん
そうですか、毛の無い方ですか。
う~ん、ますます悩んで僕の毛が危ない。。。
2013/04/05(金) 14:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. モス無し!に一票
yossyさん
ワタシはアクアリウム始めた頃はモス巻き巻きが大好きでした。
今はモス無しが好きです。
やはりカットした後始末やっている時間がないしどこからでも生えてくるのでワタシの管理には合いません。
今、たまにモスが水槽でみるかったりするのは過去の名残でして手で取れるようなところは一度全て取り除いてしまいました。
2013/04/05(金) 22:05 | URL | ヒロ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:モス無し!に一票
>ヒロさん
そうですね、皆さん管理の大変さを仰っていますね。
僕の場合、トリミングは流木ごと水槽から出してカットしたら、水道水で洗い流していたのでほとんど水槽内で散らばることはなかったのですが…
うーん、南米モスの緑も捨てがたいしな~
2013/04/06(土) 00:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
モスなしの方が、周りの水草のわさわさが引き立って、締まってみえるような気がします~
この画像では。
正面からちゃんとした写真を撮ったら、モスのほうも繊細な陰影が出て、美しいかも・・・と思ったら、どちらも捨てがたいけど(笑)
2013/04/06(土) 07:10 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>kotoriさん
そうでしょう・・・捨てがたい物が多くて今まで色々引きずって。。。あ、人生の話じゃなかった!

一度やってみてイマイチだったら外すってのが正解みたいです。。。
2013/04/06(土) 09:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. モス
はじめまして

モスの流木かっこいいですね。
うちのもついてますが、流木そのものが直線でかっこよくない・・・
こんな流木拾ってこようかな☆
2013/04/07(日) 12:10 | URL | たかゆき #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:モス
>たかゆきさん
コメントありがとうございます。
そうでしょう、モス巻き巻きの状景も捨てがたいのですよね~
直線的な流木は斜めに倒して奥行き感を出したり小石の上に渡してアーチ状にしたり使い勝手が良いのです。
2013/04/07(日) 13:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: