贅沢な群泳

自宅カウンター上に設置してある60p水槽




「熱帯密林水槽2」としてミクランテムム・モンテカルロを流木に活着してある




根がソイル内に無いため、水中の肥料を吸収させなければいじけてしまう




このところ「増岡液肥」のNPK1と微量元素を添加しているので新芽が出て来るようになった






そしてこの水槽はアピストグラマ・カカトゥオイデスF2がいっぱいいる






緑の中で映えるのでお気に入り







アピストはペア飼いが一般的なのだけど






こういう群泳の中で頭角を現すものが出る





メスも綺麗に着飾らなきゃね






これだけ入っていると激しい喧嘩は起こらない






華やかにカウンターを彩ってくれる水槽がお気に入り






でも繁殖はやっぱりここでは難しいので




現在トップF2は「反転色彩水槽」でF3子育て中






アピストってお安くない魚だけど




繁殖は意外と簡単




贅沢な群泳も夢じゃないよね


「ここにも亀が!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  
コメント
1. 無題
凄くキレイですね~ぽち♪
群泳も可能なんですね!?
それにしても良い感じに
水草が茂ってて素敵です(*´▽`*)
2015/07/09(木) 18:22 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
アピスト 水草共に綺麗ですね(*^^*)

2015/07/09(木) 18:30 | URL | ようじろう #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
あのー、
水草水槽倶楽部の入部ってここからでいいんですか。
LINEでやりとりしたくて…
2015/07/09(木) 19:23 | URL | aquashibachan #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ど~もです!

みどりとアピスト...トリプルレッドは水草に映えますね~。特にメスは他にはない美しさがあります。自分も群泳...目指します!
2015/07/09(木) 21:41 | URL | ジョニきち #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
こんにちわ~。初コメント、失礼します。

カカトゥと水草の共演、ステキですね~♪
そして、オレンジが差し色になって水草も引き立っていますね~♪
僕もF2がとれた暁には、こんな水景を目指したいです!
2015/07/09(木) 21:51 | URL | すかふ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
群泳が凄すぎて、コラに見えますwww
僕が見にいった頃に比べても成長してますね~。
いや~、ほんと凄い。
2015/07/09(木) 21:53 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
オレンジが映えてキレイですね~(^o^)
群泳はまさに圧巻!

でも、やはり、トップは
発色やヒレの長さとか抜群ですね!

2015/07/10(金) 09:03 | URL | ゴルオ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>アクア男児さん
少ない数だとテリトリー争いが激しくなりますがこれだけ入っていると標的が定まらないので大丈夫です。

やっと水草も落ち着いてきたようです。
2015/07/10(金) 16:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ようじろうさん
ありがとうございます
アピストは上手く育ってくれました
2015/07/10(金) 16:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>aquashibachanさん
連絡差し上げますので少々お待ちを
2015/07/10(金) 16:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ジョニきちさん
そうです、メスが綺麗になっているのが嬉しいのです。

群泳、いいですよ~ 見ていて飽きません
2015/07/10(金) 16:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>すかふさん
コメントありがとうございます

アピストは多産でうまく育てたら沢山残るのでこの飼い方も一つの方法かと思います

緑とオレンジ、綺麗ですよね~
2015/07/10(金) 16:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>げいるちゃん
「コラ」って何?
ゲイるちゃんのことだから下ネタ?

うまく育ってくれて嬉しいよ~
2015/07/10(金) 16:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ゴルオ
トップはやっぱりトップなのよね~
VIP扱いで気品が漂うように仕上がったのよ
2015/07/10(金) 16:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
お~♪
賑やかですね!
たくさん入ってると、喧嘩しないもんなんですね
贅沢な水槽だなぁ♪
2015/07/11(土) 07:08 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>こっとん
そうなのよ標的を分散させるのがコツなのよ

贅沢でしょう!!
2015/07/11(土) 09:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: