東南アジア水槽を立ち上げる

世間では3連休というのに僕は今日明日京都でお仕事




お仕事へ行くまでに2時間ほどあったので




水遊び




南米モスの壁面フィルター水槽は充分機能することが解ったので



リセット



次は大磯砂での生物濾過水槽を立ち上げ




素材を取り出し




壁面フィルターを撤去して




ソイルを除去し




綺麗に洗った水槽にそこら辺にあった底面濾過器をセット






ストックしてある大磯砂をちょっと敷いてイニ棒をパラパラ






その上からさらに大磯砂を敷いて





ストック水槽の水を注入






気泡をごくわずかに調節して






ストック水槽のボルビティス、ミクロソリウム、ブセファランドラを配置






そしてストック水槽の20年以上たった大磯砂を掬って






ばらまき






濁っちゃった。。。





ここで今日の作業は終了



なんで「東南アジア水槽」かって言うと







一番の理由は



この前いけこじさんところで見た




このお魚をメインにしたいから







水草も生体も全て東南アジア原産のもので統一するつもり




ストック水槽のRITZ産ブセやハニ産クリプトコリネもいずれはここに入る予定






さ、京都へ行ってこよっと



「あっという間に立ち上がるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
1. 無題
なるほど。
東南アジア原産に拘った水槽なんですね(^○^)
色々テーマ考えてレイアウトすれば、
ワンパターンに成らないで済みますね(^○^)
お仕事お疲れ様で( ̄^ ̄)ゞ
2015/07/19(日) 12:28 | URL | kimaaqu #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>kimaaquさん
水槽にテーマを持たせるとなかなか良いですよ
特に何本もあると名前がつけられるから。。。
・・・ってそこかぃっ!!

お仕事行ってきます
2015/07/19(日) 12:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
僕、もうクリプト一本も持ってないというのにwww
大切にしていただいて嬉しいです┏Ф〝ペコッ
2015/07/19(日) 13:13 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
こんにちは&ぽち♪
今度の水槽は東南アジアがテーマですかぁ
面白そうですね(*´▽`*)
2015/07/19(日) 15:47 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
東南アジア水槽、楽しみです^ ^

クリプトとかミクロソとか、鬱蒼とした雰囲気になればカッコ良さそうです。

しかし、、、水槽もっとメンテしとくべきでした>_<
2015/07/19(日) 21:49 | URL | いけこじ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
年季入った大磯は財産ですね。
ウチの亀水槽に入ってる五年物の大磯、水草水槽で使ってみるかな・・・。
2015/07/20(月) 00:10 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
20年モノ!(^o^)
濁りのなかには
たっぷりバクテリアが
繁殖しているんでしょうね。
底床も水もストック水槽のものなら
安定するのも早いでしょうね!
2015/07/20(月) 06:42 | URL | ゴルオ #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
初めまして、小型乃水槽部のフルキと申します。
アクアリウムを始めてからずっとyossyさんのブログをこっそり見てましたw

テーマが東南アジアってかっこいいなあ...
原産までこだわったことなかったです...
そういった着眼点で水槽立ち上げるのも楽しそうですね
2015/07/20(月) 09:27 | URL | フルキヨシキ #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ハニさん
そりゃ大切に育ててますよ~
増やしたら里帰りさせます
2015/07/20(月) 16:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>アクア男児さん
hanabiが主役だからやっぱり東南アジアでまとめようかと・・・
2015/07/20(月) 16:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>いけこじさん
どういうレイアウトにするかは今のところ未定なのよね~
ブセもまだまだ入れるしクリプトも控えてるし・・・
ぼちぼち創っていくわ~

いけこじさんちのhanabi、綺麗やったから一目惚れ
2015/07/20(月) 16:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>げいるちゃん

その大磯きっとお宝に変身してるよ
肥料たっぷりの黄金砂になってる気がする
2015/07/20(月) 16:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ゴルオ
バクテリアはたっぷり入ってるけど、生体入れないと定着しないので、この後すぐにサイアミ入れといたよ。
2015/07/20(月) 16:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>フルキヨシキさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ブログ観ていてくださってたのですね、ありがとうございます。

原産でこだわると色々と管理が楽です。
アフリカ水槽とかアマゾン水槽とか、楽しめますよ
2015/07/20(月) 16:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: