カカトゥ稚魚を救え!!

「反転色彩水槽」のアピストグラマ・カカトゥオイデス



F3の二腹目が産卵よりほぼ3週間



このタイミングで親は次の産卵をすることがあるのでそろそろ親を隔離しなきゃな~




って思いつつ昨日京都からのお仕事の帰りに仕事場に寄ってみると






やばっ!!



産んだかぁ~?






産んだら前の稚魚が危ない!!




産卵部屋をお掃除してただけやった・・・




そこで急遽ストック水槽に親を移動させることに



水合わせして






ストック水槽にプラケースを沈めて





ペアを収納







現在のF3はこれぐらいの大きさに育っているので親から離しても大丈夫







またまたストック水槽が狭くなっちゃったけど・・・






まぁこういう使い方も出来るのが利点やね




元気に育てよぉ~







「ストック水槽って凄いね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

コメント
1. 無題
そういうタイミングって、なかなか難しそう…☆
観察第一ですかねぇ…
2015/07/21(火) 13:03 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
大変そうだなぁ・・・ぽち♪
私にはそんなに観察出来ないよ~(ノД`)・゜・。
もし放置してたら稚魚は全滅ですか?
水槽が大きくても それは同じことなんですか?
2015/07/21(火) 13:43 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
お邪魔します♪

アピスト綺麗ですね(^∇^)
掃除までするなんてしっかりしたかぁちゃんや♪
でも子供は食べちゃダメですね(笑)
2015/07/21(火) 14:18 | URL | ハマ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
こんにちは。
我が家ではラムの繁殖をやっていますので、
ご苦労が良くわかります。
まぁ~それが楽しさの一部でもあるので、
仕方がないのですがw

アピスト綺麗ですね!
近々ラムを卒業して
アピストをやりたいと思っています(*^ ^*)
2015/07/21(火) 16:57 | URL | kimaaqu #79D/WHSg[ 編集]
No title
Fcになって写真がめっちゃ見やすくなった(๑•̀ㅂ•́)و✧
っていうか綺麗になった!
2015/07/21(火) 22:51 | URL | Honeyjapan #yl2HcnkM[ 編集]
No title
おはようございます(*´▽`*)
ブログ引っ越しお疲れ様です🎵
リンク先URL変更しておきますね!
2015/07/22(水) 09:41 | URL | アクア男児 #-[ 編集]
No title
おはようございます!
引っ越しの件、承知致しました。
早速リンクを変更しました(`・ω・´)ゞ
2015/07/22(水) 09:47 | URL | Kimaaqu #CNtCm3fU[ 編集]
Re: 1. 無題
アピストはだいたい3週間で次の産卵が可能だから、解りやすいのよ
2015/07/22(水) 14:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
アクア男児さん
放置していても生き残る稚魚もいるけど一気に数が減ります
2015/07/22(水) 14:19 | URL | YOSSY #-[ 編集]
ハマさん
うまくいけば食べずに育てるのですが・・・
リスク回避ですね~
2015/07/22(水) 14:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
kimaaqu さん
苦労というか楽しい作業というか・・
F3まで育てたらほぼルーティーンワークです

アピスト始められるのですか?
どんな種類か楽しみです。
2015/07/22(水) 14:23 | URL | YOSSY #-[ 編集]
ハニさん
移行して良かったよ~
画像アップの手順がちょっと戸惑うけどなんとか慣れそうよ
2015/07/22(水) 14:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: