水草レイアウト水槽の原点

FC2にブログ移行をして


記事枠の外を色々と変えてみたり


フリースペースの面白い活用を考えてみたりしていると


アルバムを掲示できることを知った


早速過去のレイアウト画像をあちこちから探し出して作成しているけど


懐かしさに浸れる


「アルバム」の正しい使い方やね


その中でも


このレイアウト

20150723114524020_20150726080840ea2.jpg

28年ぐらい続けているアクアリウムという趣味やけど


水草レイアウトを本格的に始めた最初の水槽


そう、僕は2012年11月から水草をメインにしたレイアウトを組み始めたので


レイアウト歴2年8ヶ月なのよ


この水槽には緑系・赤系有茎草、クリプトコリネなどの根茎草、ミクロソリウムなどのシダ系水草、ニューラージパールのような匍匐性水草が使われていて、これらを育てることによっていろんな勉強をした


今見たら拙いレイアウトやけど岩も流木も使って


全ての要素がここに凝縮されている



そしてレイコンにも初参加したのがこの水槽


撮影のことをいっぱい勉強した



まさに原点やね



あ、サイドバーのアルバムも見ていってねぇ~



「まだ3年経ってなかったのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
こんにちは。
流石Yossyさん、最初のレイアウトから素敵です。
やはり赤系があると締まりますね。
レイコンは色々勉強が必要になるので、
参加することに意義がありそうです(*^ ^*)
2015/07/26(日) 12:56 | URL | Kimaaqu #CNtCm3fU[ 編集]
え〜これが初めてのレイアウトなんですか!?
空間の取り方がうまいというか、センスありますね♪
自分も見習わないと´д` ;
2015/07/26(日) 17:09 | URL | ハマ #-[ 編集]
No title
Yossyさん、てっきりもっともっと前から
やられるんかと思ってました!
意外です!(´・∀・`)ポチん
それにしてもこの写真、上のポチョンと
落ちた波紋が素敵です♪
2015/07/26(日) 22:00 | URL | ゆ #-[ 編集]
アクア歴自体は長いけど。っていう方、多いですよね♪
はじめてのレイアウトの水景、思い入れもあったし、楽しかったかもなぁ(笑)
ちょっと見返してみよ!
2015/07/26(日) 22:53 | URL | kotori #R63KSl6.[ 編集]
No title
前景、後景に悪戦苦闘するのって楽しかったです。
そして中景の難しさに気がついたあの夏…
僕はブラグリに行くと写真を飾ってもらってるのでいつもショップで初心にかえってます。
2015/07/27(月) 00:14 | URL | Honeyjapan #Wn.2/1uk[ 編集]
No title
過去作品 先日こっそり見ていました~ぽち♪
数々の作品と経験が今のYossyさんのレイアウトに
活かされてる部分が見れたので勉強になりました(*´▽`*)
2015/07/27(月) 02:14 | URL | アクア男児 #-[ 編集]
Re: No title
>Kimaaquさん
いえいえ、今見てみると本当に色んなところがダメダメです・・・
赤系の水草は配置する場所が難しいって思い知ったのもここの水槽です。
レイコンは色んな意味でスキルアップにつながります
参加すべきですね~
2015/07/27(月) 12:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ハマさん
色々と試行錯誤して創ったので思い入れはあります
今思えば前景部分の起伏があまりにも無さ過ぎて・・・
2015/07/27(月) 12:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ゆさん
もちろんアクア歴は長いのでその間に水草の情報は持ってました
本格的に育ててなかっただけです
なんせ生体メインの水槽ばかりでしたから

波紋をつけて撮影するのもこの時初めて知りました。
2015/07/27(月) 12:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>こっとん
こっとんの45cmも印象深いよ~
何にも知らないところからレイアウトを作り上げていく時期の水槽は初々しくて良いよね~
2015/07/27(月) 12:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ハニさん
え~!!
ショップに飾られてるの
それは是非缶コーヒー飲みに行くついでに観なきゃ!

水中でみずの流れを表現するのって本当に苦戦してたよね
懐かしいなぁ~
2015/07/27(月) 12:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>アクア男児さん
本当はもっともっとレイアウトしているのだけど、画像がどこに行ったんか解らないのよ・・・

発見次第追加していきます。知らないうちに増えてるかもね~
2015/07/27(月) 12:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: