ダメなレイアウトを分析

自宅玄関に設置してある「ウエルカム水槽」



なんかダメな感じ



そこで検証してみる



全景は

6.jpg



これだと何を創りたいのか一向に解らない・・・



まず近景なのか遠景なのか・・・



赤線の部分と後ろの立木の部分のスケール感が全く違うから余計に違和感が

1.jpg



そして洞窟部分も不自然やし・・・

3.jpg


根っこが岩を穿って洞穴になっている感じが全く出ていない・・・

2.jpg



さらに手前に巻いた小石もあまり意味をなしていない・・・

5.jpg



これらのことを考えて



まず


水槽のテーマを決める
  「洞穴のあるジャングルのような風景」

遠景か近景かを決定・・・ 15mほど先の風景


メインは根っこと溶岩石が創りだした洞穴


使いにくいクリナムアクアティカを使いこなす


メタハラの単光源の利点を利用して陰影を活用



以上のことをこの水槽でチャレンジや~



この雰囲気は好きなんやけどね

4.jpg




「やっぱりアガシジは乱舞が良いね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

コメント
No title
ウェルカム水槽いよいよ次のステージ突入ですかぁ~ぽち♪
どんな感じに変化していくのか楽しみにしてますよ(*´▽`*)
2015/07/29(水) 19:00 | URL | アクア男児 #-[ 編集]
No title
コンセプトは重要ですね。
根っこを表現するのって難しいですよね。
根っこが埋まっている部分とかがあると自然に
見えるかもですね
2015/07/29(水) 19:10 | URL | Honeyjapan #yl2HcnkM[ 編集]
No title
次回に続く・・・ですかね??
今の雰囲気も好きですが、
これからどう変わって行くのか
たのしみです♪
2015/07/29(水) 20:57 | URL | ゆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
なるほど。解説してもらうと違和感がわかります。
というか、言われないとわからないというorz
2015/07/29(水) 21:10 | URL | Kimaaqu #CNtCm3fU[ 編集]
Re: No title
>アクア男児さん
なかなかね、うまく決まらないのよ・・・
やっぱり難しいわぁ~
2015/07/30(木) 13:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ハニさん
本当に難しいよね・・・
根っこだけに普段見えないもの。。。
埋まってる部分!
やってみます。
2015/07/30(木) 13:16 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ゆさん
今週末にでもぼちぼち組み直していくつもりです
お楽しみにぃ~

2015/07/30(木) 13:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>kimaaquさん
自分のレイアウトを画像に納めてみると結構客観的に観れて解りやすいかもです。
陰影はモノクロにするとさらに解ります

もっとしっかり造りこまないといけないのが良く解って結構凹んでます
2015/07/30(木) 13:20 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: