これもハイケルプ効果?

反転色彩水槽には赤系の水草が入ってるけど

1_20150812141123346.jpg



アピストの繁殖のためここのところ全く水替えをしてない




なので肥料も2ヶ月ほど全然入れていない





なのに

3_20150812141126564.jpg



水草の調子がいいのはこの水槽では当たり前なんやけど



ロタラspベトナムHraの様子が!!

2_20150812141125821.jpg


めっちゃピンク!!

4_20150812141129577.jpg



この水槽にはハイケルプで栄養強化したブラインを稚魚に毎日与えてる




これは餌にしたブラインからハイケルプの成分が水草にも供給されているからなのだろうか?




餌によって窒素分を調節することは良くあるけど・・・



こんな効果もあるのかなぁ~?



「遠回りやけど肥料の効果になってる?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
こんにちは~ぽち🎵
こんなところにもハイケルプの恩恵が( ゚Д゚)!?
水草が底面いっぱいに植栽されてるから大丈夫なんでしょうが
少なかったらコケまくる可能性もありますね(>_<)!?
しかし この水槽は本当にキレイで好きですね~(*´▽`*)
2015/08/12(水) 15:15 | URL | アクア男児 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ロタラspベトナムHra、色だけでなく葉形も綺麗で羨ましいです。
ハイケルプの栄養強化が影響しているとしたら、
真似しない手はありませんね!
あ、もちろん自己責任でw
2015/08/12(水) 16:26 | URL | Kimaaqu #CNtCm3fU[ 編集]
ど~もです!
換水無しとは思えないほど綺麗に維持されてますね~。
これは仕上がった水槽での水草浄化作用+ハイケルプ効果なんでしょうね。
2015/08/12(水) 18:09 | URL | ジョニきち #-[ 編集]
No title
こんばんは。
水槽の肥料は見えないし見極めるのが大変ですよね。
ロタラsp.ベトナムHra綺麗!!
機会があれば、育ててみようかなぁ。
2015/08/12(水) 21:04 | URL | aquashibachan #BP9VJnck[ 編集]
No title
私は 赤系の水草の色を一瞬で緑に変えてしまうのですが
Yossyさんは綺麗にキープされていますね!
ネットにはよく鉄分鉄分と書いてますが、
それだけではないんですよね(><)
2015/08/12(水) 21:44 | URL | ゆ #-[ 編集]
No title
ハイケルプ。
う~ん。成分が染み出していれば赤くなりそうですね。
こればっかりは証明出来いないかな~www
でも因果関係はあって欲しいですね。
2015/08/12(水) 22:57 | URL | Honeyjapan #yl2HcnkM[ 編集]
Re: No title
>アクア男児さん
間接的にでもハイケルプを添加していることになっていれば嬉しいのですがね~
まぁハイケルプはコケる事無いのですが・・・
この水槽、気に入ってくれて嬉しいです。
2015/08/13(木) 11:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>kimaaquさん
この水槽はほぼバランスがとれていて出来上がった水槽なので管理がしやすいのです。
これだけ宣伝しているのだからハイケルプの会社からなんかくれないかしら。。。
2015/08/13(木) 11:33 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ジョニキッちゃん
水草をたくさん植えていると水質の変動があまりないので助かるのね~
アピスト飼育にはもってこいでしょう?
2015/08/13(木) 11:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>しばちゃん
水槽の肥料の加減は水草が教えてくれるのよ
でも、なかなか見極めは難しいけど・・・
観察力と想像力ね~

ベトナムHraはこんな色合いじゃなくもっと全体が真っ赤になるの。。。
これはある意味何かのサインかもね
2015/08/13(木) 11:37 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ゆさん
鉄分・・・
僕は鉄をあまり添加しません。。。
理由はちょっと小難しくなるのでまたLINEで機会があればお話しします
2015/08/13(木) 11:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ハニさん
まぁ因果関係があるって想像した方が楽しいものね~
思い込みで幸せになれるんよね。
2015/08/13(木) 11:41 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: