苦手な水草にチャレンジ!!

今まで色々な水草を育ててきたけど



どーしてもうまく育たない苦手な水草って、あるよね



昨日いつもの京都でのお仕事に行く前に「wasabi」さんへ行ったら



これがセールでお安くなっていた!!

1_20150824171506bc7.jpg




初めてのADA組織培養カップ!!



ディディプリス・ディアンドラ



中をあけると

2_201508241715070ee.jpg



ぎっしり!!



取り出してみるとゼリー状の培養ベースに根っこがしっかり張っていた

3_201508241715087d7.jpg



かなりの本数が採れそう!!

4_20150824171510374.jpg



これはチャームでポチったら5本835円!!



なんかめっちゃお得な感じ!!



流水で培地を洗い流して

5_2015082417151164b.jpg


整列!!
6_201508241715536ab.jpg




「反転色彩水槽」に植えて
8_201508241715563c8.jpg

9_2015082417155816e.jpg



トニナ水槽に植えて

10_20150824171559e6f.jpg
11_20150824171614647.jpg



まだ残ったのでストック水槽に植えた

7_2015082417155569c.jpg


さて、うまく育つのか?



それとも・・・溶ける?



「組織培養カップってお得かも」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
コメント
No title
なんか珍しそうな水草だぁ~ぽち🎵
どんな特徴があるのかな?
リスク軽減で各水槽に植栽って感じですかねw
経過楽しみにしてます(*´▽`*)

サイアミ・・・4匹ならどうですか?
2015/08/24(月) 17:42 | URL | アクア男児 #-[ 編集]
No title
ヨッシーさんでも苦手な水草があるんですね・・・。
ディディプリス、育てた亊ないけどかわいい水草ですね~。
どんな風に育つか楽しみですね~。
意外にあっさりモサモサになったりしてw
2015/08/24(月) 18:39 | URL | げいる #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ディディプリス・ディアンドラ、名前が既に育てるの難しそうです(^ ^;
少なくとも何れかの水槽で育てばいいですね!
2015/08/24(月) 20:50 | URL | Kimaaqu #CNtCm3fU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/24(月) 21:22 | | #[ 編集]
No title
どうも^ ^
ディディプリス・ディアンドラ……聞いたことないですね^_^;
にしてもその値段はお得ですね、僕は水草はチャームが多いのですが、BIOもいいかもしれませんね。
元気に育つことを願います( ̄^ ̄)ゞ
2015/08/25(火) 07:20 | URL | しばちゃん #BP9VJnck[ 編集]
Re: No title
>アクア男児さん
実は昔からあるオーソドックスな水草なんですが・・・
育てにくいのであまり出回ってい無かったのです。
でもこれがうまく育てられたら、それはもう綺麗な水草なんですよ~
2015/08/25(火) 11:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>げいるちゃん
「でも」って・・・
僕は結構苦手な水草あるのよ
ロタラ・マクランドラの種類とかロタラ・ワリッキーとか、アルテルナンテラ・ナンチャラカンチャラの種類とか・・・
まだまだチャレンジする水草はいっぱい!!
2015/08/25(火) 11:36 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>しばちゃん
うんうん、セールでワンコインは嬉しかったよ~
比較的古くからあるのよ、この水草。
今まで何度かチャレンジしてことごとく溶けちゃったの。
BIOはやったことないから期待してるのよね~
2015/08/25(火) 11:38 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>kimaaquさん
すみません、返コメが前後してしまった
結構気難し屋さんで、低い温度、硬度高めがいいのですが・・・
どうしても軟水傾向の水槽ばかりで。。。

どっかでうまく育ってくれればうれしいです。
こういうことができるのもお安く数が手に入ったからですね~
2015/08/25(火) 11:41 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
何故か?ADAのディディプリス、ウチにもありますよ~。

120に入れたのはプンティウスたちに食べられたりしましたが、その他の水槽のはバッチリ育ってます!難しいという感じはしないです。
2015/08/25(火) 11:58 | URL | taketatu #-[ 編集]
Re: No title
>師匠

そうなんですか? さすが師匠!!
僕の場合は溶けてなくなるのが常でした・・・

適度な硬度と低温育成がカギのようですが・・
2015/08/26(水) 15:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: